ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

ゴーヤ

2009年07月20日 | 食べた
7月20日(月)

小さい頃、うちの実家ではゴーヤのことを‘にがごり’と呼んでいた。
夏になると家の裏の犬小屋の上の棚に、ブランブランと生っていたにがごり。
それはそれは苦くって、子どもの味覚ではとても食べれず、しかし夏の間中うちの食卓に並んだ大人の野菜。
そんなにがごり=ゴーヤをやっと食べれるようになった。
実家で採れたゴーヤをもらって来て、炒めて卵とじにして食べた。
昔のにがごりよりも最近のゴーヤの方がまだ苦くないのかも知れない。
だからかも知れないが、齢38にしてやっと食べれるようになったよ。
これが大人の階段をのぼったってことか?違うか!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まじめな話 | トップ | 皆既日食 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にがごり (あけこ)
2009-07-22 09:29:44
そうそうにがごりって言うよね。
夏は毎日食卓に出てたけど、私も食べれんかった。
お肌にもいいみたいだけど、37歳になってもいまだに苦手ですわ。。。
返信する
Unknown (けんた)
2009-07-22 23:17:12
まわりのイボイボ?の先端をピーラーで削ると
苦味が減るよ(^-^)/
スライスしたら、30分くらい塩水に漬けてから焼くと
さらに苦味が抑えられるよ~おすすめ~♪
返信する
コメ遅れてゴメンナサイね (きたむー)
2009-07-26 01:06:09
あけこ様
うちの父や母が、夕食の度に美味しそうに食べていたのが理解できなかったなぁ。
まあビールの苦味も大人の味なわけだし、ゴーヤもやっと食べれるようになった大人の味なんだろうね。
アメリカでもゴーヤなんて売ってるの?まあ、今どきはなんでも売ってそうだけどね。

けんた様
あれってイボイボが苦いの?知らなかったわぁ。
何かの番組で、熟していくと今度は甘くなるとは聞いたけどね。
腐らない程度に熟させて、甘いゴーヤも食べてみたいね。
返信する
ゴーヤ (あけこ)
2009-07-26 10:43:39
インドの店に行くと売ってるよ。
Indian Bitter Melon て言うんだけどね。
暑い所では食べるんだね。
ビタミンBが豊富だもんね。
返信する
インド! (きたむー)
2009-07-29 00:00:14
あけこ様
インドでは食べるんだねー。
ビターメロン・・・ビターで済むような苦さでもないんだけど・・・。良薬口ににがしと言うし、栄養はたっぷりなんで今年の夏はチャレンジしてみるよ。
返信する

コメントを投稿

食べた」カテゴリの最新記事