ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

明日のマコ

2006年04月22日 | 観た
北九州演劇界の若手を育てようという意図で企画された
「Next Generakion’s Theater」略してNGTの第2弾は
飛ぶ劇場の鵜飼秋子が立ち上げたtobugeki-union さかな公団の「明日のマコ」だ。

人生がうまくいかないマコ。
友達も恋人も家族もいないマコ。
そうして死んでしまおうと思ったマコ。
マコが踏み切りに入り込んだ瞬間、死んだはずの不倫相手が現れて、過去へと誘う。
マコは15年前、10年前、5年前のマコに会い、
うまくいかない今の自分が変るように、それぞれのマコに働きかける。
そうやって、現在に戻ってきたマコは、果たして今までのマコ?それとも新しいマコ?
明日を生きるマコは果たしてどちらなのだろう?

考えられていて、面白い作品だった。
いい作品じゃないですか、鵜飼さん。
演出も面白かった。

そんでもって考えてみた。
過去をもし変えられるのなら、そうして出来上がった自分は、本当の自分なんだろうか?
私は変えて欲しい過去があったかな?
うーん。
嫌な思い出はあるけれど、それを乗り越えたからこその今の自分だしな。
明日を生きる私は、ありのままの私でありたいと思った。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さかな&北九州カフェ巡りその4 | トップ | くるみぼたん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (standard)
2006-05-18 01:53:58
いいもの観させてもらいました。



しかし、西田シャトナーさんとの

アフタートークが付いて、

2000円というのは安すぎる。

次回はもっと取っていいと思いました。
返信する
ありがとうございます (きたむー)
2006-05-18 20:32:45
standard様

観て頂いた上に、感想までアップしていただいてありがとうございます。

こちらからTBさせて頂きました。

シャトナーさんとのアフタートークはいかがだったのでしょうか?
返信する
Unknown (standard)
2006-05-18 21:07:01
アフタートークは舞台撤収の都合が

あったようで、9時5分からの30分ほどでした。

北九州芸術劇場の何とかさんが司会で

シャトナーさんと鵜飼さんがトークしてくれました。

シャトナーさんは焼酎好きな雰囲気を持った

小太りの方でした。

鵜飼さんはテロンとした顔をしてました。

向かって左から、

何とかさん、シャトナーさん、鵜飼さんという

並びでした。



シャトナーさんは

鵜飼さんの脚本とともに、演出を

かなり高く評価してました。

『バック・トゥー・ザ・フューチャー』との

類似点をいくつか挙げて、

鵜飼さんに、意識していたの?と

聞いてましたが、

鵜飼さんは全く身に覚えがないようでした。

他に、シャトナーさんは

宇宙の分子の話をしていましたが

正直よくわかりませんでした。



客席からの質問は2人の方からありました。

1人目は舞台の後ろに斜めに不規則に垂らされた布は

どういう意図かという質問があり、

鵜飼さんは、

最初は垂直に垂らしてお葬式のようだったのだけど、

イメージが強すぎて芝居と喧嘩してしまうので

いろいろ試してこうなった、

というような答えをしていました。



2人目は欲張って2つ質問しました。

ペット(犬、インコ)の描写が非常に

リアルだったが、ご自分でも飼ってるのか、

という質問に鵜飼さんは、

世話をしなくなるのが怖いので

ペットは飼ってなく、

全くの想像です、と答えてました。

あるときはマコのライバルを演じた役者が

その後、何年か前のマコを演じていたのは

狙いがあるのか、という質問には、

細かく、この役をやった役者が

このマコを演じる、というような狙いは

なかったが、

大まかに、いろんな役を演じさせる

面白みは狙った、というような答えでした。

(うろ覚えです)



最後に、シャトナーさんは

自身のHPに感想を載せてくれると

約束してくれました。

その時、

鵜飼さんも司会の何とかさんも

「西田シャトナー研究所とかいうページですよね」

というようなことを

気を使って言っていたのですが、

シャトナーさんは

「西田シャトナーで検索すれば

割と最初の方に出てきます」と

言い張っていたのがかなりツボにはまりました。

返信する
詳しいレポ (きたむー)
2006-05-18 22:41:49
standard様

詳しいレポありがとうございます。

なかなか楽しいアフタートークになったみたいですね。

私も昔、惑星ピスタチオが大好きで、よく大阪まで観に行っていましたが、解散してからは・・・。

昔に比べると随分痩せたみたいですね>シャトナーさん。



>「西田シャトナーで検索すれば

割と最初の方に出てきます」と

言い張っていた



なんとなく想像できますね
返信する

コメントを投稿

観た」カテゴリの最新記事