ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

トコトコGOGOタツノオトシGO

2022年06月18日 | 観た
6月18日(土)

男性ブランコのコントライブ「トコトコGOGOタツノオトシGO」を観ました。


「ブティック」
黄色のワンピースとショートカットのヘアースタイルがお似合いの平井さん。
毎回女装で始まるの、やっぱりお化粧するのが大変だからかな?途中で女装しようとすると時間かかりそうだもんね。落とすのはすぐに出来そうだし。
「しゃちこばらずいごこる」や「痛いと分かって目に入れたい」、「涙サーバーじゃないのよ」のワードセンス、やっぱり良き。
妹に洋服を買いに来た浦井さんが、ブティックの店員の平井さんに翻弄されてるかと思いきや、実はスパイのアマンダ(平井さん)に会いに来たオコーネル(浦井さん)でした。
このアマンダとオコーネルになってからのくどい位のやり取り、最高かよ。好きにやってるっぽくて、ここアドリブかなぁ?
「あなたっていつもそう」を「あなそう」って略すの、平井さんらしいなぁ。
あと、アマンダに白いワンピースをプレゼントした後のオコーネルの去り方、たまらん。

オープニング映像は相変わらずカッコ良くて、サイケな模様とタツノオトシゴの写真などが入り混じったものでした。タイトルがドット調。昔のゲームをイメージさせます。曲もそれっぽい。

「ホットドック」
遅刻してきたくせにホットドックを買って来た平井さん。ケチャップ好きなのに、ホットドックを素材のままいく男と思われたくてケチャップ断ったって・・・。ケチャップ付けない方がカッコ良いって思ったそうですわ。
それが功を奏して女性の店員さんに惚れられたって言うも、そんなワケなかった平井さん。
平井さんの発言一つ一つに冷静に突っ込んでいく浦井さんwww。

幕間もドット調のテレビゲームの雰囲気。
何色のオトシゴちゃんがいい?ってお客さんに問いかけて飽きさせない工夫。
私はブルーだと思ったけど、最初はピンク、オレンジときて最後はやっぱりブルーになったよ。ブルーは海の色だからきっと敵も見失っちゃうねってセリフが可愛かったな。

「魔法の角砂糖」
喫茶店で「納得のいく説明をして下さい!納得のいく説明をして下さい!」とくり返している平井さん。これは小うどんの再来か!?と思ったら、平井さんはお客さんからそう言われた側という設定で、喫茶店のマスターの浦井さんに説明をしているところでした。
落ち込んでいる平井さんに角砂糖を食べることを勧めるマスターの浦井さん。辛いことも飲み込んでしまえば甘くなるの言葉通りに、何度も何度も角砂糖を食べちゃう平井さんを見て大慌ての浦井さん。
あんまりたくさん角砂糖を食べないでという浦井さんに対して、最終的に「納得のいく説明をして下さい!納得のいく説明をして下さい!」と繰り返し、彼を苦しめた相手と同じところに落ちてしまう平井さん。
で、浦井さんも角砂糖を食べて辛いことを飲み込むってオチでした。

幕間ではオトシゴちゃんと仲良くなろうと言うことで、お腹のすいたオトシゴちゃんに餌をあげます。
1.小魚 2.海藻 3.おにぎりの内どれかを選んでみようとお客さんに問いかけます。
海藻とおにぎりをあげてみてもただ揺れているだけのオトシゴちゃんは、小魚をあげた時に嬉しそうに食べましたよ。
オトシゴちゃんは肉食のようですね。

「おじピク」
ナルオカさん(浦井さん)とタジマさん(平井さん)はピクニックに来てます。
ファミマ色のシートに座って、水分補給してお弁当を食べる二人。ああ、いつまでも見てられるなぁ。
タジマさんの水筒の中身はお茶でも水でもなく粉ポカリ。ナルオカさんのテンションも爆上がりです。
水筒をギチギチにからっていたせいでリュックが外れなくてピンチに陥るタジマさんが、ソウベリーキュート!
でも、ナルオカさんは引っ越してしまうそうで、タジマさんが本当に悲しそうに「引っ越さんといて」とお願いするの、子供みたいで全くもって可愛すぎる。
スマホでお互いのラインを交換するも、上手くいかないおじさん二人が何でこんなに可愛いのか。この二人、マジでずっと見ていたい。
二人のおじさんがどこかの世界で、これからも仲良く、幸せでいてくれたら、きっと私もこれからも幸せだと思うわ。

幕間のオトシゴちゃん。ブルーのオトシゴちゃんの前にピンクのオトシゴちゃんが現れます。住んでいたところを追われたピンクのオトシゴちゃんをブルーのオトシゴちゃんが助けてあげます。
と、この先には大きな化け物がいると魚が教えてくれます。
オトシゴちゃんの運命や如何に?

「家電探し」
子供の頃、バリヤバい英会話教室に通ってた平井さんが、浦井さんが働く大きな家電量販店にやってくる。
ルンバを「ランベィ」、ブルートゥースのイヤホンを「バリートゥーリシィーのイヤーフン」と、でたらめな発音しちゃう平井さん。
それでも平井さんが欲しい家電を一緒に探してあげる店員の浦井さんが優し過ぎましたね。

幕間のオトシゴちゃん、ちょっと深い海に来たのか、背景が濃いブルーです。進んでいくと大きなタコが現れて攻撃してきました。反撃するオトシゴちゃん。と、大きなタコは去って行きました。
良かった。

「ヒーロー」
おじピクと家電探しのスピンオフ。
ナルオカさんが去ってしまったあと、一人でピクニックに来ていたタジマさんの横には会社をずる休みしたサラリーマンが。そのサラリーマンはどうもさっきの家電探しに登場した人物のようだ。
タジマさんがサラリーマンに水分補給を促すと、ギチギチにからった水筒からは粉ポカリ。嬉しがるサラリーマンと、それを見て嬉しがるタジマさん。
そこにナルオカさんからのラインが来た!近くに来ていると言うのでナルオカさんを迎えに行くタジマさん。ウキウキしている感じで本当に嬉しそう。
サラリーマンには「自分のタイミングで帰りぃ」と促して、去って行くタジマさん。
ピクニックシートに横になり空を見上げるサラリーマンには一体何が見えたのかな?

「家電探し」
先ほどと同じくだりが繰り返されるんだけど、ホントはヒーローの後日談という設定。ナルオカさんから連絡が来て楽し気なタジマさんから力をもらったのか、仕事前に顔をパシパシッと叩き、気合を入れるサラリーマンの様子。
さっきも同じことしてたけど、これがヒーローの後日談なのかと思うと、サラリーマンのあのやる気をタジマさんが引き出したのかなと、何も知らずサラリーマンの相手をしてあげていたタジマさんが愛おしい。
でたらめ発音の平井さんがルンバを「ランベィ」と言う辺りでフェードアウト。最後の方は平井さん笑っちゃってましたが、もうアドリブ?

エンディング映像もドット調のイラストで、ビルの明かりの上にお月様が出ているというもの。星もキラキラ瞬いてます。

エンディングアクトはタコモンスターに扮した平井さんと、オトシゴちゃんに扮した浦井さん。どっちもめっちゃ可愛いんだけど、どうしてくれようか。
トコトコやって来たオトシゴちゃんがタコモンスターに「全滅ビーム」を2回かまして、タコモンスターは「やりすぎだと思うんだけど、みんなどう?」って言ってた。ああ、可愛い。

で、エンディングはその恰好のままで、時間がおしたお詫びと、次回の単独のお知らせ。配信特典はタコモンスターとオトシゴちゃんのトントン相撲の付録。
今回も可愛いとホッコリが溢れかえってた単独でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王の願い~ハングルの始まり~ | トップ | 焼鳥で一杯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観た」カテゴリの最新記事