ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

とっておきのデュオコンサート~伝えたい作品が今、ここに~

2023年02月11日 | 観た
2月11日(土)

ピアノの白石先生と、バリトンの原尚さんのお二人のコンサートに行って来ました。


久しぶりに宗像ユリックスで白石先生のコンサートだよー。
年に数回は来て下さってたコロナ前。コロナも段々落ち着いて来て、やっとこうして以前と同じようにコンサートも出来るようになって本当に良かった。

プログラムは
 サン=サーンスによるJ.Sバッハ作品のピアノ編曲集第2集「ラルゴ」ソナタ第3番ハ長調BWV.1005より
 ペチカ
 この道
 ワルツ第7番嬰ハ短調Op.64-2
 コントルダンス変ト長調
 即興曲第2番嬰ヘ長調Op.36
 早春賦
 みみずく
 六騎
 待ちぼうけ
 初恋

――休憩――

 バロック・ホー・タウン
 美女と野獣
 禁じられた音楽
 君なんかもう
 3つのゴーストラグより優雅な幽霊
 トルコ行進曲“ジャズ”
 魔王作品1
 四月のパリ
 プロヴァンスの海と陸歌劇「椿姫」よりジェルモンのアリア

――アンコール――

 ひそやかな誘い
 いのちの歌

はピアノソロ

どの曲もとっても素敵でうっとりでした。
白石先生のピアノはもちろんなんですが、バリトンの原田さんの声も聴いてて心地良い響きで、魔王を歌って下さった時はかなりしびれましたね。
9月の音楽講座のイベントの時にも歌って下さいましたが、やっぱり環境のいい会場で聴くと輪をかけて素敵でした。
ただ、どうしてもお客さんのマナーが・・・。東京のリサイタルでは、演奏中は物音一つしなかったのですが、田舎のオジサンオバサンはなんやらかんやらゴソゴソしててうるさかった。
先生方にも申し訳なく感じちゃいます。コンサートもそうですが、マナーアップも同時にやって行かないと、本物を観る機会が失われて行ってしまうのかな。

一応、今年も9月の東京のリサイタルには行くつもりにはしてるんですが、今年はまだ日にちまできちんと決まっていないようで、飛行機の予約もし辛い。早く公表されるといいんですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LIVE STANDE 2... | トップ | チョコもらった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観た」カテゴリの最新記事