サハリンATMセンターに企業史博物館が開設されました
サハリンATM(航空交通管理)センターに同社の歴史博物館が開設されました。このサービスのスペシャリストは、一般に航空交通コンダクターと呼ばれています。2020年は、連邦州ユニタリーエンタープライズステートATMコーポレーションの極東支部のエアナビゲーションのサハリンATSセンターの設立25周年を迎え、島のエアハーバーも75周年を迎えました。11月30日、ATSセンターの建物内に企業の博物館が厳粛にオープンしました。
SakhalinOVDセンターの責任者であるIvanAveryanovが指摘したように、記憶、企業の歴史的遺産、島地域全体の民間航空を保存するために、従業員は情報を収集するために長年の多大な作業を行い、最終的に博物館を作成するというアイデアが実現しました。これらの目的のために別の広々とした部屋が割り当てられたKDPの新しい建物の試運転後に計画を実行することが可能になりました(博物館がオープンしたセンターの新しい建物は2013年に建てられました)。
展示品は多数のアーカイブ写真であり、企業の生涯のすべての期間がここに収集されます:サハリンユナイテッドエアスクアドロンの構造的細分化としてのUSSRの期間、困難な90年代、極東支部の航空航海の一部としての現代の輝かしい歴史。







博物館の創設は、主に企業のベテラン、元ERTOSサービス(無線機器と通信の操作)の責任者であるユーリ・サルニコフのメリットです。彼はずっと前にこのアイデアに「病気」になり、仕事に携わりました。彼は博物館を見学した。
文字通りの意味で、私はゼロから始めなければならなかった、と同僚は思い出します-要約し、さまざまなソースからデータをカタログ化し、RTOP機器の生き残った展示を収集し、アーカイブで作業し、島の民間航空の全期間の写真資料をデジタル化しました。
スタンドからは、戦後遠い昔に航空航海サービスに携わった大祖国戦争のベテランや、1960年以来、名誉ある従業員、サービス責任者、つまり、黄金の基金と組織の誇りが見えます。サハリンとクリル諸島の民間航空の開発に関する短い写真レビューもここに示されています。棚には、すでに歴史になっているいくつかの管理文書(マニュアル、規則、指示)、航空に関する本があります。スタンド「技術進歩」は、近代化と機器のRTOPおよび通信のプロセスを反映しています。
-これらの2つのスタンド、-ユーリ・サルニコフは言います-私たちの構造部門の活動について簡単に説明します:オカ、ノグリキ、ゾナル(博物館の組織の時点ではまだ存在していました)、シャクテルスク、メンデレーエボ(ユズノ・クリルスク)、ブレベストニクのオフィスは、2014年までに基づいています軍用飛行場ブレベストニク、そして2014年以来、イトゥルプ島に新しく建設された空港クリルスクの領土で。ノグリキ空港では大きな変化があり、2000年から2007年にかけて、NORMARC JVの設置、制御室の建設、エアターミナル、地上サービスにより滑走路の建設と試運転が行われました。2012年にメンデレーエボ空港で-コントロールルームの建設と試運転、ATC、RTOP、通信設備の近代化。先に述べたように、クリルスク空港はイトゥルップに新たに建設され、2014年に稼働を開始しました。







よく見ると、ここにないものがあります!電気真空製品のセットを備えたラック-さまざまな目的(電圧安定装置の生成、受信、増幅、表示)用の無線管。マグネトロン、サイラトロン、アレスタ。
現代の電子部品に移ります:現代の電子機器の詰め物を構成するトランジスタ、集積回路、マイクロアセンブリ。日本の古い機器からの1つの展示を含む、過去数年間の電気測定およびインジケーターメカニズム。無線機器の稼働時間の電気機械式カウンターもここに展示されています。
-下部ラックでは、家庭用カセットレコーダーからのオーディオカセットが磁気ストレージデバイスとして使用されていた、最初の家庭用コンピューターのコンポーネントの1つ。下の棚と次の棚には、スピーカーと電話の通信設備、空港サービスの相互作用のための航空および空港内無線通信用のVHF無線局(チェコスロバキア製の自動車および携帯用無線局)が表示されます...中央の棚には、磁気テープ、オーディオおよびビデオ録画用のカセットから始まる、磁気記憶媒体の選択が表示されます。そしてコンピュータのハードドライブで終わります。以下の展示品は、航空機のフライトを提供する際のサービスワーカーのラジオと電話の会話を録音するためのテープレコーダーです。ハンガリー製のテープレコーダーСХР-216の16録音チャンネル用LPM、テープレコーダー「Spektr-14」14の記録チャンネル用のUSSR生産、航空機乗組員のための飛行場の実際の天気に関する情報を記録および放送するためのPogoda-Mテープレコーダー。ワイヤーデータキャリアを備えたMC-61航空機テープレコーダーのコピーもあります-ユーリサルニコフは熱心に語っています。







博物館では、HFとVHFの受信機と送信機を見つけることができます:Volna-K無線受信機、カザフスタンとイシムの放送受信機、バクランVHF無線通信送信機と伝説的なUS-9航空機受信機。そして、すでに電信通信を提供するための歴史となっているデバイス:12チャンネル用のTT-12音声周波数電信装置、STA-67電信セット、GDR製のT-63装置、チェコスロバキア製のT-100、USSR製のPTA-80など。別のラックには写真研究所の設備があり、その目的は航空機の着陸への接近の写真を印刷することです。
これらすべてのメカニズムは、一方では未経験の優しい笑顔を引き起こし、他方では過ぎ去った時代への信じられないほどの敬意を引き起こします。
このイベントには、ATSセンターのサービス責任者とベテラン、つまりソビエト時代にこれらのマシンで働いていた人々、ガリーナオグネバ、ナタリアニコラエバ、パベルベルドフ、エフゲニーアキンシン、ユーリトリフォノフ、ヴィクトルソコロフ、ヴァレリーモノフが出席しました。
Yuzhno-Sakhalinsk空港の博物館スペシャリストであるValentinaManzhikovaは、博物館にさらにいくつかの展示品を提示しました。そのうちの1つは、現在の空港と滑走路の建設の始まりを示す1958年のアーカイブ写真でした。
航空交通管制は複雑なメカニズムであり、その操作は乗客の目から隠されています。ベテランと一緒に、私たちは建物の床を歩き、建物の中心であるコントロールタワーを訪れました。コントロールタワーの高さから、空港の概要が開きます。航空救急ヘリコプターが着陸するのが見られたのはこの瞬間でした。
センターの主な任務は、乗客の安全と快適さを決定する飛行の安全性と空域の合理的な分布を確保することです。サハリン航空交通サービスセンターは、極東航空航海の構成要素として、サハリン島の領土、クリル海嶺の南部、太平洋、オコツク海、日本海上で航空航海サービスを提供しています。責任範囲は約100万平方メートルです。キロメートル。
Yuzhno-Sakhalinskに加えて、Okha、Nogliki、Shakhtersk、IturupのKurilsk、KunashirのMendeleevoの5つの支店に加えて、島々の航空交通サービスが提供されています。
また、センターの約320人の従業員が、島々の航空航行と直接航空交通管制の技術サポートに従事していることを知っている人はほとんどいません。スペシャリストは、70の無線技術オブジェクト(レーダーコンプレックス、方向探知機、無線技術航空機着陸システム、無線ナビゲーションシステム、航空通信の送受信センター)の操作を保証します。
2020年、極東の民間航空は90周年を迎えました。サハリン空港のクロニクルを読むことができますここに..。ちなみに、博物館には、1978年に買収され、ユズノ・サハリン統一航空隊ヴィアチェスラフ・ゴルツェフの司令官の事務所に立っていた、実用的なラジオ「ウラル-112」がまだあります。博物館のスタンドに展示されている写真の多くは、企業のベテランでフリーランスの写真家ユーリ・トリフォノフが撮影したものです。
博物館が別の休日の前夜にオープンしたことは注目に値します。12月7日、世界は国際民間航空デーを祝います。