認知症対策

2024-04-30 07:52:40 | 日記
まだ検査は受けていないのですが、自分で防げるのならとこんな本を買って来ました。


1ページ目
文字の並べ替えクイズ
15問あって、春に関する言葉なので13問はクリア。

出来なかった2問
らぴんぐぐん=グランピング
これは言葉自身を知りませんでした。アウトドアの豪華施設らしいです。

へおいおたしにうよ=大谷翔平
まさか人の名前とは思いませんでした。

これは麻雀牌での2333456の待ちが1247(頭と2メンツ)の考え方とよく似ています。

2ページ目
お金の計算で、1万、5千、千円札と硬貨がごちゃ混ぜになっています。
少し見落としたところもありましたが、実際には並べ直せば間違えないので大丈夫でしょう。

なかなか面白かったです。

これから時間のある時にやり続けようと思っています。

私は人の名前・物の名前を忘れるので、しょっちゅう声に出して言う・文字で書いてみようかと思っていますが。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱中症特別警戒アラート | トップ | 立憲、躍進? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えありす)
2024-04-30 22:26:55
脳トレ、大事です。
のん子さんは一人暮らしなので声に出すのも大事ですね。


わたしは
「鍵よーし」
「お湯の温度よーし」

など指差し確認します。

それでも忘れることも。


キッチンの壁に書きます。

「明日の献立は」

と。
返信する
Unknown (のん子)
2024-04-30 23:10:52
>えありすさん

麻雀のない日は一言も喋っていない日もあります。
散歩中に、一人しりとりをしています。
物の名前、人の名前、ない時は形容詞や副詞も入れます。

クイズ番組は余り好きではなかったのですが、これも役にたちそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事