初めに出会ったのは近くのスーパーだったでしょうか。
初めに、そのカードにお金を振り込んでおきます。で、そのカードを見せてタッチすると現金を出さなくてすみます。
お財布の中から小銭を選ぶ手間が省けて便利にはなりました。お買い物金額¥100~200について1~2ポイントがついている筈です。
曜日によって、そのポイントが3倍になる日も出来て、その曜日に多めに買うようになりました。
貯まったポイントだけでお買い物が出来た日もありました。値引きと一緒で、決まったお店で買うようになるのでお店での戦略にもなっているのでしょう。
そこまでは理解出来ていたのですが、ビザカードが出来てからがワケワカメになりました。
私の性格は堅実な方で冒険はようしません。借金は大嫌いなのです。
勿論、家とか車とかはローンも考えますが。
欲しい物があれば、そのお金を貯めてから買います。一括払いの方が値引き率が高いですし。私と息子はそうですが、夫と娘は欲しい物があれば即、ローンで買ってしまいます。
これは性格の違いなのか一長一短がありますね。
昔、準音楽講師をしていた時に、〇レクトーンの講師用機種変更が激しくて四苦八苦しました。趣味と実益と言えどもパート代位にはなるように生徒指導に力を入れ、楽器は全て現金払いで他の講師さん達からビックリされました。でもその講師さん達はブランド物で着飾っているのですから、そら無理ですわ。
ご主人はお金持ちで理解があるのね~って、あのグループの輪で友人は出来ませんでした。
ビザカードは全て夫名義でしたので、詳細は知りませんでした。使い道に疑問点があっても本人以外にはお知らせできません、が続いて私名義に変更中。
一番難儀したのは家族割引。夫名義のカードを2件破棄しました。
ビザ付きとはローン可ですが、私は一括後払いに利用するだけです。
スマホ会社に勧められて、電気・ガス・水道代もそこへ(私名義の銀行口座へ)他にも夫の口座引きのがあるので、順次移行予定です。
夫の普通預金にはかなりの額が入っているのですが、生きている内に引き出す理由がなかったのですが、生活費にで咎められないでしょう(カードは私が持っています)
娘にも生前贈与出来たらと思っています。