逃げ回っています

2024-03-11 00:47:33 | 日記
老人会の委員は辞めよう、辞めたくなって昨年末で女性麻雀部長を辞めました。
どの部も会員数獲得に必死なので、私はそれまで5つの部に入っていたのです。
一つづつ休会して、でも室内体操(自彊術)だけは部長(友達)に頼まれて3月まで残っていたのです。

先日、次年度への更新受付が。
次年度の会計役員さんと目が合ってしまいました。
ゆるいハイキングでも良かったら又、是非~と。
はい、考えておきますね(大阪人の断り文句)と。

今は近くの集会所の麻雀部参加が主になっています。
自分の好きなことだけ参加って、ほんと楽~♪

でも、麻雀卓や牌の寄付をして下さった男性からは手のひら返しの視線です(汗)
この集会所の責任者は私と同じく役員を断ったので、気持ちが通じ合えていますが。
その前の責任者が役を押し付けられて、老人会の中でのミニクラブみたいなのを作りました。
そこの部員さん達は全員私の知り合いなわけで、困っています。

一番困るのは、そこの集会所グループ全体が老人会の一部になることです。
今、ここの常連さん達の半分が老人会員だそうです。
ま、そうなれば、お付き合いで年会費だけ払って他の行事は体力・家族の問題で不参加に徹しようと思っていますが。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次期戦闘機も輸出しましょう | トップ | 朝鮮学校 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えありす)
2024-03-12 21:30:52
内部の事情はわかりませんが、もう自由にするのが一番。


人の視線が気になるとか
いい人ぶりたい

というのは人間の本来の欲望。


でも、断ち切る時も必要ですね。
返信する
Unknown (のん子)
2024-03-13 00:28:24
>えありすさん

会長は初めから2年限定でした。私もそう言えば良かったかもです。
今までに役員を断り切れなかった人は、病気か施設に入ってから辞められたのです。
私はまだ家族を看取らねばならないので、無理に辞めました。

立派な老人会を作り過ぎたのが原因です。
会長も後継者のことも考えるべきだったと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事