日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

殻を脱いだヤドカリ

2006-03-16 | 生き物大好き

三日前の朝ことです、赤い殻を着ていたヤドカリが
殻を脱いで居ました
新しい殻に着替えるのかなと思い、色々と新しい貝を飼育箱に
入れてみました。

しかし、その貝には触れても見ません。
水入れに入って浸かっていたり、砂に少し潜ってみたり、
うろうろと移動するのですが、一向に殻を着る様子は有りません

殻を着ていた時は、飼育箱を覗くと、頭も手足もさっと殻の中に
引っ込めていましたが、殻が無いのでそれは、当然出来ません

そのまんまの姿です、それはどう見ても、可愛いと言う姿では有りません、
私・・殻の無い姿を初めて見た時は、ドキッとして
何だかグロテスクにも感じました

もしかして・・もう死ぬのでは・・と心配もしました
でも裸の姿で、一日過ぎ・・二日過ぎ・・そして今朝
見ると・・砂の上で丸くなって動かなくなっていました。

私「とうとうヤドちゃん・・死んじゃったの?」と 手に取り
見ていました、すると・・触覚が少~し動きました
まだ生きている・・と分かって砂の上に置いて、プラスチックの
(もずくの入っていた容器に出入り口をつくったもの)カバーを伏せて上げました。

そして飼育箱に霧を吹いて、様子を見ることにしました。

暫くして、覗くと・・カバーの中には居ません「あれっ?」です、
良く見ると、又水の中に入っています

「あ~そうか、丸くなって動かなかったのは、寝てたのね! 

起こしてわるかったね!」とヤドちゃんに誤りました。

この仔・・づっと殻を着ないつもりかしら
殻に入らないヤドカリもいるのかな

明日も裸かな? と気になるヤドちゃんです。

もう一匹の、青い殻を着たヤドちゃんは
プラスチックのカバーの中で良く寝ています。
 
 (写真・・殻を着て無いヤドカリ)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤドちゃんのヌード ()
2006-03-17 09:45:29
うわ、ヤドちゃんが脱ぎましたか。



う~ん、あまり見たくないお姿かも。

その後どうですか?

もう、新しいのを着たのでしょうか。

できれば早く着て欲しいですね~
返信する
ゆんちゃんへ (さつき)
2006-03-17 20:50:10
まだ、着ません



今日(17日)でもう・・4日過ぎました。



ヌード姿で・・一向に着る気配ありません



どうなるのかしら・・と見てます
返信する
ヤドちゃんですが ()
2006-03-18 01:27:45
ヤドちゃんのヌード姿はあまりよいことでは

ないのだそうです。

↓のサイトのQ2のところに

『殻を脱いじゃった』ことについて書かれてます。見てみてくださいませ。



http://www.geocities.jp/tremolo36/landhmc/qanda.html#Q2
返信する
ゆんちゃんへ (さつき)
2006-03-18 20:54:01
サイトの紹介有難う!助かります。

早速、手当てしました、ヤドカリをぬるま湯につけて、殻の消毒・飼育箱・砂・水入れ・餌の取替え、暗室と一通り手を打ちました。

後は元気になって殻を着てくれることを祈ります。

心配して頂いて、調べていただいて

本当に有難う!嬉しかったです
返信する

コメントを投稿