日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

エンドウ豆育ってます

2018-04-25 | 日々つれづれ
    

     スプラウト(豆苗)のひこばえから、エンドウ豆 沢山生ってます

     

     2017年10月30日にスプラウトの ひこばえを植木鉢に6本移植しました。
     それが寒い冬を過ごしてすくすく育ち、私の背丈より高くなりました。

     根本は植えた時と同じ細いままで、蔓の上では緑の大きな葉を茂らし、
     3月27日には遂に花が咲きました。 そして1週間後の4月4日には花が豆
     に生りました~

     そして4月17日 サヤ豆を少し収穫して食べてみました。若い豆は柔らか
     そうに見えましたが、鞘は硬くてサヤ豆としては食べられませんでした。

     この豆は やはりエンドウ豆ですね、実を育ててグリーンピースとして
     豆ご飯にして食べたいと思います。花は ほぼ終わりましたが 豆は沢山
     育っています。丸い実に生るのが楽しみです

     昨日一日中 大風と大雨が降り、豆の植木鉢を部屋の中に避難させました。
     鉢を動かすとカラカラと豆の音が聞こえました~なんとも頼もしい音
  
     もうすぐ、スプラウトから育てた豆で、豆ご飯食べられそうです 。   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿