日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

桜とヨモギ餅

2017-04-01 | 日々つれづれ
    

       今日は お天気は晴れでした、でも風は冷たくて肌寒い一日でした。
       散歩の時 今日の桜はどうかと近所の幼稚園の桜を見に行きました。

       咲き始めてましたよ~2~3部咲きでしょうか、来週には かなり咲き
       揃うでしょう。 この様子なら入園式 頃が満開ではないかしら
       桜の花と一緒の 嬉しい記念写真が撮れそうですね~

     

       幼稚園の桜を見てから30分ほど歩きました、私の大好きな遊歩道も
       を歩きました。緑地帯の木陰の中、草村の歩道も気持ちよく歩けます

       体の動きによっては股関節も膝も痛みますが、歩き始めると意外と
       気持ちよく歩けるので 散歩を続けることができて 有難く嬉しいです。

         

       そして今日は又 ヨモギ餅を作りました、Tさんがヨモギを摘んでくれた
       ので、あん入り5個と あん無しを2個ほど作りました。

       前回と同じ白玉粉で作るインスタント餅です。前回よりヨモギの香が
       濃くなっていて、 春の草餅を美味しくいただきました~。     

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひろ)
2017-04-01 23:39:15
名古屋の桜は少し花が見られるようになりました。
明日からの晴れ間にパッと咲くのではないかしら。

ヨモギ餅手づくりされるのですね。おいしそう!
春の香り一いっぱいのヨモギ、白玉粉でも出来るのなら
作ってみようと思いました。
返信する
ひろさんへ (さつき)
2017-04-02 11:09:37
おはようございます、今年の桜はなかなか咲ませんね。

ヨモギ餅 簡単に作れます、白玉粉の袋にも作り方書いてありますよ。

あんこも袋入りを売っていますので、我が家ではこれを入れます。

杵で突くお餅ほどではありませんが、季節のものを入れて作る
 我が家二人の量には丁度よいです。作ってみてください。

コメントありがとうございました。

返信する

コメントを投稿