日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

植えて40年のコンニャク

2017-06-26 | 日々つれづれ
    今年も我が家の庭に コンニャクの葉が茂りました 

   

   毎年忘れることなく この コンニャクの芽は出てきます
   約40年前に じゃがいも位の芋を植えて それ以来一度も 
   掘って芋を見たことはありません 

   毎年葉が出ると このコンニャクは いつ植えたのだったかと
   考えます。そこで今日は ブログに コンニャクを始めて載せた
   のはいつだったかと ブログのページをめくって探してみました

   そしたら 2006年6月26日「こんにゃくの芽」で投稿して
   いました。 ブログっていいですね~11年前の投稿が直ぐに
   見られるのです。 正に ブログ (日記) ですね~ 

   11年前の記事から この コンニャクは我が家の庭で約40年
   位の年月を生きていると解りました。長い年月土の中で 芋は腐ら
   ないものだと不思議に思います

   我が家の庭ではコンニャクというより 観葉植物として 毎年緑の葉を
   楽しんでいます。そして この芋はどんなになっているのだろうと
   想像します。

   夏が来ていつの間にか この葉は枯れて跡形も無く姿をなくします。
   そして ここにコンニャクが有る事すら忘れるのです。
   この コンニャクは我が家の庭の 主のような 植物です 。     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿