日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

アゲハの幼虫

2017-06-16 | 生き物大好き
   昨日 裏の庭から 緑のアゲハの幼虫がムクムクと勝手口に
   向かって歩いていました。私は 踏まれたら可哀そうだからと
   植物の有る場所へと移動してあげました。

   でも移動したところから 急いで元の場所まで戻って来ました。
   あれ~どうしたのだろうと思ったのですが、多分雨に濡れない
   場所で蛹になりたいのだろうと 気が付きました。

   だから 幼虫の好きな処へ行かせて上げようと もう触りませんでした。
   その後は足元では見なくなったので 棚の下にでも入ったのかなと
   思っていました。そしたら 今朝 Tさんが勝手口外から呼ぶので
   行ってみると おやま~あ~ ! 幼虫が蛹になるために選んだ場所は、
   勝手口外に置いていた段ボール箱の角でした。これにはびっくりです!
   こんな人目に付く場所で蛹になった幼虫は初めて見ました。

   アゲハと言えば、2005年7月2日~5日まで「アゲハ育てます」を
   ブログに載せました。あの頃はまだブログを始めて4ヵ月目頃 でした。
   それから毎年何度もアゲハの幼虫はブログに載せたと思います。

   あの頃はユズの種をまいては柚子の苗を育てて、アゲハの幼虫を沢山
   育てました。毎日観察していると卵から幼虫に育つのが可愛くて 
   家族で見守ったものです。そしてあの幼虫がアゲハ蝶になって 庭で
   優雅にひらひらと 頭の上を飛ぶ姿を家族で喜んだものです

   それから毎年・・・何年続けたかはもう忘れましたが、アゲハの幼虫
   を育てました。時には蛹を瓶に入れてテーブルに置いて 蛹の羽化が
   始まり蝶に成る過程を子供だった娘と家族で見守って感動したことも
   ありました。とっても楽しい思い出です。

   今日も2匹のアゲハ蝶が庭で飛んでいました。でも私 今は柚子を育てる
   元気もなくなり せっかく来てくれるアゲハ蝶には申し訳ないな~と思っ
   ています。今年久しぶりに緑の幼虫を見てびっくりしましたが、この仔は
   きっと山椒の葉を食べて育ったのだろうと思います。柚子はないけど山椒
   は育っているので・・・もしかして 山椒の葉 無くなっているかも~です。

   最後に幼虫の写真を2枚載せますね、虫嫌いな方はパスしてください

      

        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿