日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

育てたパイナップル食べました

2006-01-03 | 日々つれづれ

2006年1月2日、とうとうあの・・パイナップル・・食べました>

何しろ我が家で育てた、パイナップルなので、
なかなか食べがたくて、お正月に皆で食べる事にしていました。
写真がそのパイナップルです。(小さいです)
皆でワクワクと心して頂きました。味は甘くて、良い香りがしました
お店で買ったパイナップルの葉から、食べられる実が出来るなんて
信じてなかったので、こうして食べることが出来たのは、
昨年の喜ぶべき出来事でした
もしかして、あの異常気象が良かったのかも知れませんね!
ともあれ、この実の葉もTさんは又、植えて見るそうです。
今年も成るといいな~

(写真・・我が家で育てた・・パイナップル)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンドレス~ ()
2006-01-04 12:13:05
甘くて美味しかったんですね、

それは良かった♪



え?もう一回植えてみる?



むむっ。エンドレスですねぇ~(笑)
返信する
ゆんちゃんへ (さつき)
2006-01-04 15:53:14
とうとう・・食べましたよ~!

お店の味と同じでした。

本場の産地でも、上を切って・・また植えるそうよ、

まっ~、これはTさんの話によるとです

返信する
育て方を教えて欲しい (ホレイショ)
2006-09-07 23:08:46
埼玉県に住んでいます。

家の父がパイナップルを育てて収穫をしたいと、お店で売っている葉付きのパイナップルを買ってきました、育てて収穫することが出来るのでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします
返信する
ホレイショさんへ (さつき)
2006-09-08 20:37:02
ホレイショさん、パイナップルの記事読んでくださって、ありがとう御座います。



育て方ですが、我が家では実と葉の間を切り、下方の葉は少し落として (植えよい様に)、1週間位 陰干しして茎を乾かし、始めは5号鉢位の鉢に赤玉土で植えました。

葉が大きく成るにつれて鉢も大きくしてゆきます。



寒さには弱いので、冬はフレームの中に入れました。



我が家のは、2~3年目に実が付きました。



植える時期で、温かい年は、もっと早くに実が付くことも有るようです。



2005年9月14日の投稿写真が、その実です。



実が付くと、とっても嬉しいですよ !是非育ててみて下さいね
返信する

コメントを投稿