日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

お客さん帰って!

2005-11-16 | 嘗て我が家の猫達

ウランちゃん、お客様に愛想は良かったけれど、本当は来客嫌いでした。
お客様が見えると、不服そうな顔になりました。
部屋で私と長話でも始められたものなら、私の側に、そ~っとよって来て、
私の顔を見ながら「ニャ~」と鳴きます、するとお客様は、
「まあ~可愛い!」と言われます。
それを聞いて、ウランちゃんすかさず「ニヤ~~」とお客様に向かって
ご挨拶するのでした・・(いいえ・・本当は・・違うのです)。
すると大抵、お客様は手を伸ばし、頭を撫でてくださいます。
ウランちゃん、ますます大きい声で「ニヤ~」とお客様の顔に言います。
「まあ~可愛い、いい子だね!」と言って下さるのですが、
私には分かってました、いつの頃からか・・ウランちゃんの心が。
私に向かって鳴く時は「ねえ~、お客さんに、早く帰ってもらって~」と言っていたのです
そして、お客様に向かって鳴いている時は「ねえ~、まだ帰らないの~」
そう言っていたのです。
お客様の帰られた後で、ほっとして、嬉しそうなウランちゃんを見て、
お客様に猫語が分からなくて良かったな~と、何度も思ったものです。
17年も20年も、一緒に暮らすと私達も猫語が分かるようになりました。

 (写真はちょつと、不服顔のウランちゃん)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿