日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

幸ちゃんの心いつまでも

2006-01-14 | 我が家で暮らした犬達

幸ちゃんは、16年の長い人間との生活を終わって、天国へ逝きました。
体はずっと見守って上げられる様にと、裏庭に埋めて上げました。
あれから11年・・今年は12年になりますね!
幸ちゃんは亡くなっても、心・・と言うか・・魂と言うか・・音が
不思議に・・何時までも我が家から消えませんでした。
「ドンドン・・」と勝手口のサッシを叩く音、
「ジャラジャラ・・」と繋ぎ紐のこする音、
「キュウンキュウン・・」と甘えて鳴く時の声、
それらは、幸ちゃんが居なくなって、3年も5年も続きました。
家族で食事をしている時・・娘とおしゃべりしをしている時などに、
裏庭から幸ちゃんの気配がして音が聞こえるのです。
「あっ・・お母さん・・幸ちゃんがいるよ・・ほら今の音・・ね!」と
大人に成った娘が、なんども言ったものです。
5年どころか・・私には去年でも・・「あれっ!」と思ったことが有りました。
しかし・・もう幸ちゃんは土に返ったと思います。
こうして、改めて、ブログに書き込みながら、一緒に暮らしたもののことは
何時までも心に残っているものだな~て感じました。
幸ちゃんと、小さかった娘と、共に私たち親も成長したと思います。
最後の頃を思い出すと、涙が出て・・キーボードが見えなくなりました。
こうして幸ちゃんのこと、何時までも残して上げ様と思います。

(絵・・ユキツバキとコーギー犬・・さつき画)