北へ南へ、東へ西へ

旅と山歩き・街歩きの記録です 今を語りながら過去も振り返って

花だより⑤ 白金台どんぐり児童遊園:港区

2019-04-08 17:01:07 | 季節を感じる

 満開の桜の下、シートを広げてお花見をしている。子供を含む家族連れやグループが多い。

 医科研を後に目黒通りをJR目黒駅方面に向かう。自然教育園近くというより背中を接して公園があった。町中の児童公園としてはかなりの広さであった。桜も園内に多く花を咲かせ、花壇にも多くの花が咲いていた。

 門に名札がないかと探したが見つからず、立ててあった注意書きで公園名を確認した。

 ちょっとした街角の公園でも花は楽しめる。これだけの広さの公園由来があると思い港区のサイトや(Wikipedia)で調べてみた。「港区最大の児童遊園であり、 国家公務員宿舎跡地であった国有地を港区が取得し、2006年4月1日に開園した。」奧にある建物は、特別養護老人ホーム「白金の森」と判った。

特に書き記すことがないので、撮った画像を並べてみた。

 公園を出て目の前の道路に見事な桜が咲いていた。??敷石を見ると僅かに「自然教育園」の敷地内に入っているようにも見えた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿