レトロの小部屋

紙物を中心に古物を集めています。
ついでに所蔵品の思い出も。

絵草紙  2

2018年04月29日 08時08分24秒 | 浮世絵 絵草子 古本 古教科書

絵草紙終焉を書きましたが、それはさておき、諸国合戦圖會十八です。
十八ということは、何冊あるかわかりませんが。

口絵です。雷が落ちた?

主に武将の名前が記されていて、周知の合戦の一場面のようです。
家紋の旗印で誰でもその武将を言い当てられた時代でした。

幕末のような衣装です。

♪ 宮さん宮さん、おんま(馬)の前でヒラヒラするのは何じゃいな。あーれは朝敵征伐せよとの錦の御旗じゃ知らないか、トコトンヤレトンヤレナ
の歌が聞こえそうです。

馬喰町だって、馬を食らう?
馬喰なのか博労なのか知らないが、仔牛をあっせんするオジサンが来て縁側に腰かけて、母がコップ酒を差し出してご機嫌であったことを思い出しました。
「バクロウさん、いんなった(帰られた)」と言う子供のわたしだった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿