レトロの小部屋

紙物を中心に古物を集めています。
ついでに所蔵品の思い出も。

勢至丸さま 絵はがき

2020年06月30日 15時46分00秒 | 絵はがき

コロナウィルスで縁日にも行かず、ブログを書くのもおっくうになり、6月も今日で終わりとなりました。

表面の殺風景なこの絵はがきを入手した時「勢至丸って誰?と思いました。

調べてみると法然上人の幼名とわかりました。

お土産?幼稚園関係?檀家関係?の疑問を持って知恩院へお尋ねしましたが、資料は何もないとの事でした。
絵はがきブームの真っただ中の時代で有ることは表面(宛名面)の書式でわかります。

夏は露店に行きたくないし、老夫婦暮らしだから電車でコロナにうつったら怖いし。


100年前の年賀状

2020年06月07日 09時52分04秒 | 絵はがき

コロナウイルスのせいで、縁日にも骨董市にも行かず。
公立公園の閉鎖、親も子も自宅待機。
近所の公園閉鎖無く、朝から晩まで新開地やアパートの親子でやかましい。

むかし、子育て中の時ママ友の言葉を思い出した。
「原因と結果である父と母と子」が、わめきたてて日を暮らす。
老人は、コロナガキから、ウイルスもらえば死ぬのかと、家にいる方が危険だった。

少し、落ち着いたので絵はがきを見る。

今は蜜がご法度だから目についた。サインがあるのは有名人の絵らしいだ。

なんと100年前の年賀状。

この年は国勢調査元年だ、そして今年はその100年目。
今年100歳の伯母はこの年の1月生まれだから、人数に入っているのだろうか?