ツエ伯號とは、ドイツのフェルナンド・フォン・ツェッペリン伯爵が開発した、硬式飛行船です。
ガス圧で外形を維持するのを、軟式飛行船と言うのだそうです。
どちらも、昭和初期の絵はがきです。
昭和の終わりごろまで、軟式は宣伝用で浮かんでいたように思います。
ツエ伯號とは、ドイツのフェルナンド・フォン・ツェッペリン伯爵が開発した、硬式飛行船です。
ガス圧で外形を維持するのを、軟式飛行船と言うのだそうです。
どちらも、昭和初期の絵はがきです。
昭和の終わりごろまで、軟式は宣伝用で浮かんでいたように思います。
1900年竣工、1911年(明治44)大阪商船が購入し、関西汽船と共に瀬戸内海で運航の「紅丸」です。
初期のディーゼル船。煙突に大阪商船のマークがあります。
港港に寄って運航の赤い線、電車でいえば各駅停車か快速か急行かで、寄らない港もあるような。
フェリーの全身です。
東京大阪間郵便飛行参加の水田中尉とその機と書かれた、この絵はがきから調べた結果です。
紀念絵はがきの本には、帝国飛行協会の発行とあります。
webで調べると、
逓信省も協力して、記念スタンプ、紀念切手発行。
記念切手は通常切手に飛行機の印字です。
1919(大正8年)10月4日、東京から大阪,5日には、大阪から東京へ。
前日の3日に、東京市内24局、大阪市内13局で記念切手が発行された。
民間からも記念絵はがきが出され、所蔵品は水田陸軍中尉機上の一枚とわかりました。
調べていくと、型の違う3機が使用されたようです。