レトロの小部屋

紙物を中心に古物を集めています。
ついでに所蔵品の思い出も。

ハンドボイラー

2017年07月08日 08時53分42秒 | ラムネのビン・ニッキ水のビン

ニッキ水のビン集め休止中、よく似たのに出くわした、一番前。

逆さにしても、液体が下がらない。

溶液は塩化メチレン(ジクロロメタン)で沸点が40℃だとか。
液体の部分を握るとブクブクと湧き上がるので、相手に握らせて自分への心をはかるの意味でハンドボイラーとかラブメーターと言われる化学玩具でした。

冷えると液体が下がっていくが、現在気温30度超の7月のためか、てっぺんの液が落ちない。

振ったら、腰まで落ちた。

「指先が冷たいのは心が燃えてるから」 との表現がヒットした時代もあったのに。
世界的な高い山では、水の沸点が90℃くらいと小学生の時読んだ本に書いてあったような。
すぐ怒る人の沸点には個人差があるでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿