レトロの小部屋

紙物を中心に古物を集めています。

ランチチャーム・タレびん

2017年07月14日 11時20分18秒 | 民具、雑貨

お弁当やお料理に添えてあったものを「タレびん」とか「ランチチャーム」云うのだそうです。
1957年(昭和32年)大阪の(株)旭創業で作られ始めたそうです。

似ていても全部違うんです、お魚さん。

リサイクル時代に入ってからは裏にプラの印がつきました。

ボトル型。

ソースの印字のボトル型。

右の裏にはプラマークのもある。

ソースには豚が定番だった頃はプラマーク無し。

マルキン醤油のもある、しょう油と印字のボトルもある。

裏にプラマークのあるものが新しい。

「詰め替えデルちゃんプレゼント」と宣伝して、デルモンテのトマトケチャップに付いていました。

中華には陶器です。
ひょうたん型の方は「フクちゃん」の漫画家「横山隆一」デザインでコルクの栓です。

書物には。

私の所蔵品です。

角型です。  うなぎのタレは、卵焼きにかけようと買っています。

お寿司のしょうゆです。桃は何だったか忘れました。

こんなのもあるんです。
中央の2つは法事のお料理についていました。
左右の2つは海で拾いました。海ってすごい?

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿