レトロの小部屋

紙物を中心に古物を集めています。

白木みのるさん

2022年11月13日 06時10分44秒 | エッセイ

2年前に亡くなっていたとの訃報がありました。
白木みのるさんは島根県の出身だったと、この際知りました。

鳥取県の西部地方の田舎で私は生まれました。
村はずれの近隣の集落に近い側に小学校はありました。

集落の公民館は、明治大正時代は裏山に奉安殿(今上天皇の御影を安置)のある小学校だったとのこと。

公民館では青年団の演芸や、映画、神楽、ドサ回りが時々公演されました。
昼間は仕事があるから、公演は夜と決まっていた。

小学校の4.5年生だったでしょうか、初めて一人で見に行くことを許されました。
子供か大人かわからない小柄なスーツ姿の男性が舞台に立ちました。

「田端あきおちゃんです!」と紹介されました。

甲高い声で歌う彼を驚きを持って見入った。

まるでスターのように数曲歌った後、ブロマイドの販売が始まった。
握りしめていた10円玉で思わず買った。

帰って「ダラズがぁ(馬鹿が の方言)」と叱られた。

ガリ版印刷のようなハガキくらいの大きさのモノクロのブロマイド。

てなもんや三度笠が放映されると、え、あの人だと思った。
あれだそうなと大人達の間で語られた。
うちの家族は誰も見ていないから、自分の部屋でブロマイドをまじまじ見つめた。

私は高校を出て京都へ。
置いてきたブロマイドは教科書と共に処分されたのだろう。
今、あったらと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿