あおねこ・だいありぃ。

虹の橋の小豆と同じくお笑いキャラの弟分空豆、そして妹としてやってきたみつ豆、ドットとの日常や猫雑貨などなど・・・

旬の味

2009年01月16日 | 日常生活・お出かけ

ここは「牡蠣の家」。漁港のすぐそばにあります。



このあたりは牡蠣の養殖も盛んに行われています。
向かって左の建物では牡蠣を買うことができて、右の建物の中では炭火焼でいただくこともできます。


数年前にオープンしたのですが、今回初めて行ってみました。
うちから車でほんの5分くらいの場所なんですが(汗)

牡蠣は一キロ1200円。


網に載せてじっと待っていると、


じゅわじゅわと音がしてきて・・・



パカット殻が開いたら




カボスを絞り込んでいただきます。

湯気が立っているのがわかるでしょうか?
猫舌の私ですがこのときは熱いまま口に放り込みました(笑)

サイドメニューに牡蠣の炊き込みご飯もあります。

一杯150円です。


この日は祭日ということもあって12時前にもかかわらずあっという間に店内は人で埋まりました。
期間限定の人気スポットのようです。




「いいなぁ、いいなぁ・・・」




「ボクも牡蠣ってものをたべてみた~い!」

                             
                             
                             
                             
                             



(うん、うん。なかなかおいしい。)

                             



「夢?」



食べ物つながりで・・・



魔法の国」のエンジェル911さんからいただきました。
徳島県のおいしいもの詰め合わせ!
カレー味の「かつ天」は初めていただきました。
あぶるとさらにおいしくいただけました。



☆おかあちゃま☆さんが宮崎地鶏一羽分、送ってくださいました。
もも・手羽先・手羽元は写真のように塩焼きに、レバーと砂ズリは酢の物にしていただいた後日、
胸肉はとり天にして、ささみはサラダに入れました。
宮崎地鶏、こくがあるのにしつこくなくてとてもおいしいんですね。




猫だらけ」の家主さんがまたしても北海道のおいしいものを送ってくださいました。
「おぼろづき」とう名前のお米です。
こちらもとてもおいしかったです。北海道はおいしいものがたくさんあってうらやましいです。



エンジェル911さん、☆おかあちゃま☆さん、家主さん、ありがとうございました。
大満足でいただきました!

ご紹介が遅くなってすみませんでした。



もうひとつ・・・近所のラーメン屋さんのB級グルメ(笑)

 
(クリックで拡大)

レタスチャーハン500円とテーブルに常備されている辛うまの高菜炒め。
安くておいしいものに出会えると嬉しいですね(笑)

でもPokoさん地方の「モーニング」にはかないません(笑)
こちらもいつか訪れて「びっくり」してみたいです。




 



今日もごらん頂いてありがとうございました。



にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

↑励みにさせていただいています。
 いつも応援ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (斗夢ちん)
2009-01-16 18:27:27
myuthaさん、こんにちは
で、5分の場所に、こんな漁港があるの?
素晴らしい(笑)
よく広島とかテレビで、焼き牡蠣を見ていると一度食べてみたーい!って、ずっと
思っていたのよ~。
でも、1キロって何個位?
なんか、ペロンペロンとどんだけ~でも入っちゃいそうだよね
でも、食べ過ぎてお腹壊すかなあ?
このお店は、他のメニューもたくさんあるの?
私、大アサリ焼きも、だーい好きなんだけど、有る~?

空豆ちゃん、牡蠣の中に入っちゃって、ぺろーんしてる~(爆)
その下のベッドから(笑)見ている空豆ちゃん、めっちゃ可愛いわあ
このショットは、いつも仔猫に見えちゃうね。

わーわーわーわーわー
すごいご馳走のオンパレード
なんか、お取り寄せグルメの紹介みたいだね。
美味しいものがいっぱい届いて、ウホウホだね。
練り物・鶏…美味そう

そう言えば、九州に行くとあたりまえのように
「高菜チャーハン」があるけど、これは、
別々なんだね。
うーん、このチャーハンも美味しそう(笑)
チャーハン大好きって、そればっかり
大分の人は、焼き飯って言うんだよね?


返信する
おかずになる日記(笑) (Misty)
2009-01-16 19:12:56
焼き牡蠣、食べたーい!
あっ、myuthaさん、こんばんや♪
・・・思わず願望の方が先に出てしまいました(笑)

昔、牡蠣の産地で 「おまかせでお願いします」 (ちょっとオトナぶり?) って頼んだら、大皿いっぱい、全部蒸し牡蠣にされちゃったの~。
普通、生食やフライ、焼き牡蠣、、、って出てきますよねぇ
美味しかった分、逆にすんごいガックリした記憶が残りましたよ(汗)

あっ、空豆くん、今日はお土産貰ったんだね! 夢だけどね!!(哀)
うるうる眼の空豆くん、激かわいい!
カボス絞って食べちゃいたいくらい・・・ ( ^o^)( ^-^)(^~^) ちゅるんっ♪

うわ~~! お腹すいてきちゃいましたよ~
さつまあげ、、、じゃなくって 「てんぷら」 だからカツ天なんですね。
カレー味って、おいしそうですねぇ!

鶏丸ごと一羽すごい! こちらにある宮崎地鶏のお店、ヒイキにしてるんですよ~
レバーと砂ズリ(砂肝のことかな?)、酢の物でいただける程、新鮮ですか、すごいすごい!

お米もぴっかぴか! どんぶり飯でがっつりいけちゃいそう~(危)
レタスチャーハンも好きですよ♪

今日の日記は、この画面だけでもご飯が食べられそうに魅力的です! >落語のうなぎ屋か~!
返信する
Unknown (みく、ゆり、はな)
2009-01-16 19:58:24
牡蠣、おいしそうー!私牡蠣フライは大嫌いですが、生や焼いて食べるの大好き(^^)カボス絞って・・・って想像しただけで食べたくなる。
しかもmyuthaさんの家から牡蠣の家が近くにあるのって羨ましいですね。炊き込みご飯も美味しそう・・・。
そりゃー空豆くんだって食べてみたいよね(^^)
でも「夢?」の空豆くん、超~かわいい!
いつもこの顔でそばに来られると、空豆くんの
わがまま何でも聞いてあげたくなっちゃいますね~。
で、皆さんからの各地から美味しそうな食べ物
参考になりますよ。早速ネットで調べてみよーっと。

返信する
垂涎・・・。 (sei)
2009-01-16 20:44:34
牡蠣美味しそー
そういえば、この冬、まともに牡蠣を
食べていないことに気がつきました。。。
しかもカボスをかけて・・うううう
たまらんです☆☆
想像しただけで涎がでてきちゃいますよ~
しかもしかも、空豆くんとの加工写真
とても素敵です!!!ぺろりんと美味しそうに味わっていますね。
貝殻の上にのってるってトコがグッとき
ちゃいましたよ~☆

それにしてもご当地ものがいっぱいですね!
どれも美味しそうです♪
それからチャーハン大好きなので、レタス
チャーハンにも目がいきましたよ~♪
因みに今夜はたくあんでチャーハンを作る
予定です!
美味しいものを食べている時って、本当に
幸せな気持ちになりますよねぇ~
返信する
プラス (sei)
2009-01-16 20:47:12
おっと~まだまだいい足りないことが♪
夢?って、首をかしげた空豆君の
可愛いことかわいいこと
子猫のような甘い顔してますね~☆☆

それから、道内出身ですが、おぼろづき
と言うお米があることを知りませんでした!
美味しいのですね~気になるー!!
今となっては有名になりましたが、きらら397
も北海道のお米です☆
炊き立ては美味しいのですが、時間がたつと
あきたこまちやコシヒカリと比べると、
ちと劣るんですけどねヾ(;´▽`A``
返信する
Unknown (エンヤ)
2009-01-16 21:20:48
コンバンニャー!
近くに牡蠣の家。1キロ1200円ですかー!
うちの近くにも期間限定でありますが(パールシーリゾート)、ココで食べると、それ位かなあ?色々貸してくれるのですけど。お店で買うと、1キロ650円位で買えますよ。でも、牡蠣ご飯はないですねー。でも、myuthaさんが美味しそうに牡蠣を食べたと思うと、私まで食べたくなりましたー。笑
だって、今年はまだ、食べてないからー!
空君も食べられて良かったねー。それに、「夢?」の写真、とても可愛いですねー。いつもの空君より、若々しく感じますよ。
美味しそうなプレゼントが一杯ですね。
ご近所のラーメン屋さん、辛うま高菜炒め、とても美味しそうですねー。私は、高菜が大好きで、これさえあれば、何もいらないくらい好きです。笑

返信する
♪斗夢ちんへ (myutha)
2009-01-16 22:25:18
斗夢ちん、ありがとうございます。

ここは潮干狩りもできるところです。
本当にすぐ近くなんですよ。
1キロ、牡蠣の大きさにもよりますが10~20コくらいかな?
本当においしくてどんどん食べれます(笑)
サイドメニューにホタテがありましたが残念ながら大あさりはありませんでした。
今年斗夢ちんが来てくれたとき、ここに行けばよかったといまさらながら思っています。

空豆、本棚のベッドからこちらを見ている姿は本当にまだ子猫っぽいです。
体はおっさんですが・・
かわいいといってくださってありがとうございます。
空豆も喜んでいます。

おいしいものをたくさんいただいて幸せです。
今まで知らなかったものをいただけるなんて最高です!

高菜チャーハン、こちらではポピュラーメニューですね。
私が子供のころは「焼き飯」とよく言っていましたが今はチャーハンかな?
でも昔ながらの定食屋さんとかはまだ「焼き飯」ですね。
返信する
♪Mistyさんへ (myutha)
2009-01-16 22:41:57
Mistyさん、ありがとうございます。

Mistyさんも焼き牡蠣がお好きですか~?
おいしいですよね。
私もこの食べ方が一番好きです。

お任せで全部蒸し焼きされたのは残念でしたね~
たくさんあるならいろんなバリエーションで食べてみたいですね。

今日は空豆にも夢で牡蠣を食べさせました(笑)
ウルウル目の空豆かわいいといってくださってありがとうございます。
カボスをたっぷり絞り込んでどうぞ!(笑)

このあたりも魚の練り物は多いのですが、かつ天は初めていただきました。
しっかり味がついてご飯のおかずにばっちりでした。お酒の肴にももちろん(笑)

宮崎地鶏、すごいボリュームがありました。ああっ、内臓はゆでてから酢の物にしました。
このあたりでは「砂ズリ」といっていますが「砂肝」が本当の呼び名ですね?

北海道のお米もとてもおいしかったです。

この画像でご飯を・・においがしなくてごめんなさい(笑)

返信する
お久しぶりですっっっ (ツァーまま)
2009-01-16 22:45:06
牡蠣好きの私は思わずコメントです。
北海道の牡蠣も有名ですが、牡蠣のブランドで
くまもとというものがありますが、九州の
牡蠣一度食してみたいです。

巨大牡蠣とロシアンっ大好きなもののダブルの
空豆くんの夢にうっとりでした。

遠縁ですが、ご親戚の空豆くんやいつもセンスのいい素敵なグッズや気持ちのよい日記を書く
myuthaさんにいつかお会いできること楽しみに
していますっ。少しずつ想いの距離が縮まって
であえたらいいなと雪国から思いをこめて・・

ことしもどうぞよろしくですっ。
返信する
♪みく、ゆり、はなさんへ (myutha)
2009-01-16 22:47:28
みく、ゆり、はなさん、ありがとうございます。

私も牡蠣はフライはそんなに好きではないのですが焼き牡蠣や酢牡蠣は大好きです。
焼き牡蠣、殻が開いたところにカボスを絞り込んでいただくと本当においしいです。

何にもない田舎ですが、海が近いというのはありがたいことです。
この場所は潮干狩りもできるんですよ。

空豆も今日は夢のなかで牡蠣を食べさせました(笑)
「夢?」の顔、かわいいといってくださってありがとうござます。
いつかみく、ゆり、はなさんちに遊びに行かせたいですね(笑)

各地のおいしいものがいただけて本当に幸せです。
みく、ゆり、はなさんはまず何をチェックしますか?
返信する

コメントを投稿