あおねこ・だいありぃ。

虹の橋の小豆と同じくお笑いキャラの弟分空豆、そして妹としてやってきたみつ豆、ドットとの日常や猫雑貨などなど・・・

一足早くイースターエッグチョコ

2006年02月27日 | 雑貨
イースター用にとアメリカのヴィクトリアン雑貨の通販ショップにオーダーしていたチョコが思ったより早く届きました。
カタログで見たときはこれよりもう少し大きいかなと思ってたけど、実際はうずら卵よりちょっと大きいくらいのサイズです。
これももちろん中身(ベルギーチョコ)より絵とパッケージに惹かれました。
紙のパッケージ、いい感じです。
国内で売られてる普通の卵の紙のパッケージもこんなかわいいのがないかなぁ。


こちらは卵型のキャンディボックスで、素材はプラスティックです。
上記のチョコが5個ほど入ります。
大好きな卵形で、ヴィクトリアンキャッツの絵。お気に入りがまたひとつ増えました。

キャットニップ

2006年02月24日 | ねこ雑貨
かわいい箱だったので買ってみました。キャットニップ。小さな木のボックスに乾燥したキャットニップを入れ、猫に与えると「もう離したくな~い」ほどのものでとても面白く、すごーくよいもの、、、、らしい。
で、小豆はと言うと、興味まったくありません。私はだまされた?
主に英国のペンフレンドたちが時々キャットニップのにおいのついたおもちゃをくれますが、やっぱり反応悪し。
マタタビだとすごく喜ぶのだけど。
やっぱ日本育ちの猫はマタタビ一番!?

やっと出ました。

2006年02月23日 | ねこの本・洋書
The Little Big Book シリーズに 猫 が加わりました。待ってました。今まで写真後方の3冊持っていて、それぞれお気に入りのテーマで気に入ってはいるのですが、やっぱ猫ものが欲しかった。
約17センチ角、厚み4センチくらいでどの本もいろんなテーマに沿ってたくさんの楽しいイラストがちりばめられています。
このシリーズ、今では20数種類あるようです。既刊の中から次を選ぶもいいけれど、今後どんなテーマのものが出るのかも楽しみ。イルカものなんてやってくれないかなぁ。

久しぶりのヴィクトリアン本

2006年02月22日 | お気に入りの洋書
先日、amazonで新しい本を見つけました。最近はあまりヴィクトリアンの本をチェックしていなかったので久しぶりに見つけて嬉しくて早速オーダーし、 14枚のダイカットカードがどんな風に入っているのか楽しみにしていました。すごくかわいい封筒に1ページに1枚づつ入っていて開けるのが楽しくなります。

ポーセリンの小物入れ

2006年02月20日 | ねこ雑貨
リモージュのような高価なボックスではないけれど、私にとって大切な、そして大好きなボックスです。向かって左の本箱の猫はカナダのペンフレンドから、右の猫の王様は国内のお友達から頂きました。
猫雑貨はいつも気にかけてますが、なかなかこういうものを自分で見つけることが出来ません。いつか見つかるといいな。

ネコ型フック

2006年02月16日 | ねこ雑貨
楽しいキッチン雑貨がたくさんあるお店でかわいいフックを見つけました。
棚などに挟みこんで下部をネジで固定するもので、可動式なので厚さ3~4センチの板でも大丈夫みたいです。大きさは12センチほど。
こんなかわいい雑貨を見つけた日は嬉しくなって、どこで使おうかといろいろ考えてる間も楽しいですね。
他にハート型や月型などがありましたが、迷わず猫。
でもハート型も好きなんですよね。

パーチメントクラフト・1

2006年02月13日 | ペーパークラフト

去年の今頃以前、夢中になっていたのはパーチメントクラフトです。最初、Traditional Paper Craftという本の中でいくつかのペーパークラフトと紹介されてたのを見たのですが、厚手のトレーシングペーパーのような紙からレースの雰囲気がうまれるなんで、すごい!と感動。即やってみたいと思いました。
とは言っても田舎では材料そろわないんですよねぇ、、、
たまたまその頃、東京に行くことがあり、ハンズにあるということだったので期待して行って見たら、もうほとんど扱っていないと言われがっかりしました。スクラップブッキング用品はたくさんあったけど。もう2年近く前の話です。すみません、、、、
結局、代理店の通販でそろえました。始めた頃は「よーし、これ、モノにしよう!」いつもと同じく熱中して、本もたくさん買い込んでせっせと作ってたものでした。でもその情熱もいつしかさめて。今は時々思い出したように作るか、人に頼まれたときのみです。
これは結構時間のかかった作品ですが、好きな作品です。
フレームの中のカードは半世紀前ぐらいのものらしいです。
あと、このペーパークラフトの中で紹介されていた、ペーパーエンボシング用に卓上ミニ投光機もゲットでき、重宝しています。
同じく、本の中にあった、ペーパークイリングのスターターキットも買ったのですが、これは私に向いてないようです。今のところ。


プリンセス気分?

2006年02月12日 | 小豆
小豆の首飾り(首輪)をつくってみました、、、、って本当は別の目的で作ったのですが、小豆の首にそっと巻いてみました。それなりにポーズもとってくれて、ちょっと危ない感じ?
でもやっぱり嫌いみたい。首輪。一度も首輪を買ったことがありません。

初めて物語。カファレルのティン入りチョコレート

2006年02月11日 | 日常生活・お出かけ
デパ地下に行ってきました。たくさんの人で熱気がすごく、本当は人ごみ苦手な私は避けて通りたいところでしたが、チョコレートのかわいいパッケージを探し、うろうろ。
知りませんでした。こんなにいろんなチョコレートがあって、それぞれいろんなパッケージがあるなんて。甘いものの苦手な私。初めてじっくり回りました。
その中でもこれが一番気に入りました。チョコレート好きな方には有名なものでしょうが、私は名前を聞くのも初めて。
でもこんなかわいいものがあったなんて、今まで知らなかったことが残念です。
中身はチョコの好きな人にあげようと思っていたのですが、中のチョコのパッケージもかわいいのであげられない、食べれない、、、、、
イースターのチョコレートもきっとかわいいのだろうなぁと思ってて店員さんに聞くと、ヴァレンタイン期間限定の出店という答えでがっかりでした。
デパ地下のスィーツのエリアをうろうろするのも楽しいものですね。

バスケット

2006年02月10日 | 手作り・クロスステッチ

以前ホームセンターの隅っこで見つけた籐の蓋付きのバスケット、大小二つ。蓋を何とかしようと思って購入していました。大きい方はすぐに作ったのですが、小さいほうはしばらくそのままになっていました。
本だけに頼ってやってるタティングレースも上級になると壁が、、、、、
そんなとき、思い出したように小さいバスケットの蓋を作ることにしました。

やっと二つ揃いました。大きいほうには小豆のおもちゃを、小さいほうにはレース糸を入れています。
田舎にはおしゃれな雑貨やさんもないのでホームセンターで意外なもの、リメイク、リフォームできそうなものを探すのが楽しみになっています。


かわいい包装

2006年02月09日 | 日常生活・お出かけ
お友達がとても素敵なチョコレートを今年もプレゼントしてくれました。甘いものに疎い私のためにいつも猫の絵のついたかわいいものを選んでくれます。しばらくは食べることが出来ずに飾っています。
ヴァレンタイン限定かどうかはわかりませんが、やっぱりこの週末デパ地下へGO!

こんなところで寝ています。。。。。

2006年02月09日 | 小豆
最近、なぜかテーブルの上で寝るのがお気に入り。ファンヒーターの心地よい風があたるのか、、、、、
テーブルの上なんて、、、、と、言われそうですが昔からあまり叱ったりしない結果です。甘やかしすぎかも。
猫を飼ってる他の人はどうなんでしょうか?
とあるシャンプーのコマーシャルで髪の毛の上で寝ている猫を起こさないように電話に出る女性が出てきますが、私もその気持ちがわかります。

The books of Love.

2006年02月08日 | お気に入りの洋書
もうすぐヴァレンタインディ。あちこちでチョコレートを見かけます。甘いものが苦手なので普段はチョコレート、あまり目にすることも、口に入れることもないけれど、この時期のものはラッピングだけ見ても楽しいものがあるので今週末、デパ地下にでも行ってみようかなぁ。きっと人、人、人の波でしょう。
LOVEについてのお気に入りの洋書です。ヴィクトリアンなイラストや写真満載。一番右の本の背は銀色に塗装されていて、昔むか~し、こんな装丁の本あったの思い出して懐かしい感じがします。
鉢に植えてるヴィオラは「ヴァレンタイン」という名前だそうです。