漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

無情の母

2020年09月07日 | 事件

六つと三つの女の子を、
クルマに放置したまま熱中死させ、

その間、
母親は飲み歩いていたと云うニュース。

テレビを見ていた私が、

「子育てがイヤなら、
 施設にまかせればいいのに」と呟いたところ、

横にいた我が同居人ドノから、

「そんなことしたら、
 飲み歩くカネがもらえない」と的確なツッコミ。

なるほど、
子を手元に置いてればこそ、

いろんな手当てがもらえる分けで、
子供を手放したら、その現金が入って来ないのか。

つまり、子どもは人質と云う分けですな。

我が子でさえ、
食い物にするような親は、

常人では思いもつかぬ発想をするもんです。

ネットで見たら、
母子家庭で子供が二人いれば、

月額五万円弱ほどの扶養手当てがおりるらしい。

そんなカネで、
暮らしがたつはずもないが、

こう云う人間に
そんなことを言って届こうはずもない。

この母親の名が
「麻理亜(まりあ)」と云うのも、

この事件の無情観を際立たせますなぁ。

 

=============

【マリア】Maria

イエスの母。

新約聖書によれば、

夫ヨセフと婚約中、
天使ガブリエルの告知を受け、

聖霊により処女懐胎し、イエスを産んだ。

カトリック教会および東方正教会において聖母として崇拝される。

聖母マリア。

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。