漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

迷子の桃太郎

2017年02月04日 | ものがたり

きのうの海外ニュースかな、

南半球だから今は夏のアルゼンチン、
そのの砂浜で、トップレスになった女性二人が、

警官により、
追い出されると云う騒動があったそうでしてね、

担当の判事が、
「トップレスは違法であり、違憲である」と述べたそうです。

聞きながら、思ったんですよね、
これがもし日本で有った事件なら、

「警官や裁判官はどう言うだろ?」って。

そんなニュースのあと、
日本の出来事として、こんなことが報道されてました。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 JR岡山駅の近くにある「ももたろう」像。

裸で立つ姿が寒そうに思えるのか、
冬になるといつの間にかマフラーや帽子をさせられていることがよくある。

着せ方によって市民には好意とも悪ふざけとも捉えられるが、
像を管理する市は
「制作者の表現の意図に反する恐れがある、何もせず見守って」と呼び掛けている。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

写真で見る限りブロンズ像のようですが、
たしかにオールヌードで、ちんちんも見えている。

この像見たわたくしメの印象、
「こんなの桃太郎ちがう、小便小僧やん」(笑)

芸術家のセンセのどんな意図があるのかは知らないが、
桃太郎はやっぱり、桃のマーク入りの鉢巻きに袖なし羽織。

この像はどう見ても幼児、
とてもじゃないが「鬼退治」と云うたくましさはない。

マフラーの前に、
ヨコへ保護者の像をおくべきだろうね。(笑)




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。