漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

節分に巻きずし・・・ウレシイナ

2017年02月03日 | せけんばなし
今朝の折り込みチラシ、
スーパーだけで5・6枚、

そのいずれもが、
最上段に、でかでかと大きく巻きずしの写真!!。

しかそのどこもが、
豪華版と称して普段より高い価格設定。

スーパーのチラシと言えば、
特売と心得ている当方、

気が付けば、

いつもと同じ価格の
巻きずしはないもんかしらねと探している始末。(笑)

さいきん、クリスマスでも、
いっときほど売れ亡くなったか、ケーキの扱いは小さくなった。

バレンタインのチョコも、
スーパーで買って済ませるのは、おばちゃんの義理チョコばかり。

そこへ行くと、
節分の巻きずしは、買うのが主婦だからね、

高級すし店なんかへ行かず、
街のスーパーで買うから、スーパーにとってこれほどありがたい紋日はない。

かくて、いずこのスーパーもきそって、
「節分はまきずしチラシ」の大攻勢となる分けだが、

豪華版とはいってもそれほど高くはないしね、
巻きずしにしておけば、日々頭を悩ます調理から解放される分けだしね、

節分こそは、
安倍さんより蓮舫さんより頼りになる、主婦の味方。

かくて、節分の巻きずしは、
今や日本国中を席巻して、恒例行事化。

わたしゃ、
クリスマスには大福を食べ、
土用牛には牛肉を食べると云う人格ですからね、

こうなりゃ、節分に寿司は喰わねぇぞ、と、
チラシをにらんで、

覚悟を決めてたら、
ヨコからそのチラシを覗いた我が同居人ドノからひとこと。

「今日は節分かぁ、
じゃあ、巻きずしにしようっと、

あぁ、ラクチンらくちん」

わたし?
わたしの返事はもちろん、「は~い、いいですねぇ・・・

マキズシ」。 (笑)





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。