漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

静かな京都

2021年09月10日 | せけんばなし

今回のコロナ騒ぎで、
一番の被害をこうむったのが観光業であることは疑いのない処。

処がアメリカでは、
ワクチン接種が進んだことにより国内旅行が解禁、

これにより、
ハワイにはアメリカ本土からの観光客が押し寄せているのだとか。

  ~~~~~~~~~~~~~~~

 ホノルルの中心部に出てみると歩道は観光客であふれ、
 レストランは予約してなければ食事にもありつけないほどだった。

 ワイキキビーチも混雑していて、
 家族連れは場所を確保するのに一苦労しているようで、

 1年前の静かなビーチの風景が嘘のようだった。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~

閑古鳥の鳴く日本の観光地からすれば羨ましいような話。

処が最近ハワイで行われたアンケートによると、
「ホテルの新規増設には反対」と云う人が増えているのだそうな。

記事によると、
観光客が激減したころ、ビーチで調査が行われたのだが、

その結果として、
「水質が劇的に改善した」と云うことがわかったのだ。

これにより住民にはこんな意見が増えたのだそうな。

「観光客がハワイに来るのは、美しい自然があるからです、
 ただ、あまりにたくさん来ると、自然は破壊されてしまいます。」

現地で、
宿泊施設の新規建設を凍結する条例を提案したケリー・キング議員は、

「マウイ島では住民3人に対して観光客1人が適正、
 しかし、現在は住民2人に対して観光客1人で既にオーバーツーリズムなのです」と語る。

そう云えば、コロナ前の京都では
観光客が増え過ぎて市民の日常生活まで混乱、

「これ以上観光客は要らない」と云う声も聞かれたものだった。

しかし、今の日本の観光地にすれば、
「そんな時代もあったねと」中島みゆきの歌のように懐かしむばかり、

早く、
「オーバーツーリズムだ」と叫べる時代が戻ってほしい、と云う処かも。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。