漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

忘れたいのに忘れられない・・・

2015年03月17日 | 事件

先日読んだ本にあったはなし。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~

セントへレンズ山が1980年に噴火したときは、
57人もの人が犠牲になったが、
それは、30km離れた場所で犠牲になった人がいたほど大規模な噴火だった。

その日、最も幸運だった人物は、ハリー・グリッケンという名の大学院生だ。

グリッケンはずっとこの山の観測所に詰めていたのだが、その日はカリフォルニア州で大学の採用面接があり、噴火の前日に現場を離れていた。

ディヴィッド・ジョンストンが代わりを務めた。

ジョンストンは火山の噴火を最初に報告した人物だ。
そして直後に死亡した。

遺体は発見されなかった。

しかし、悲しいかな、グリッケンの幸運は束の間のものだった。

11年後、グリッケンは、加熱した火山灰とガスと溶岩の破滅的な激流(火砕流)に命を奪われた43人の科学者とジャーナリストのうちのひとりとなった。

場所は、日本の雲仙・普賢岳だ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


地震も予知できないけど、
火山の噴火も予知できないし、忘れたころにやってくるのも同じ。

先日、御嶽山が噴火して、
たくさんの方が亡くなれましたが、

あのときの報道で、
雲仙・普賢岳のことを書いた新聞は見かけなかった。

もう忘れかけてるんでしょうね。

今朝の新聞に「オーム事件から20年」とあった、
こちらは “まだウ忘れられてないらしい、

忘れたい人も多いはずだけどね。







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。