漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

お役人さまの急所

2017年02月22日 | 政治・経済・こぼれ話
ネットの
「稲田氏激怒」と云う見出しを見て思わず笑った。

内容は民進党の議員が
国会で追及するため、防衛庁の職員に関係書類の提出を求めたが、

思っったような書類が提出されず、

怒った議員が、
防衛庁の女性職員に暴言を吐いたと云うもので、

激怒したかどうかは知らないが、
このごろ、国会で散々イジメられてる稲田防衛大臣としては、

日ごろの鬱憤を晴らさんものと記者会見、
“江戸のカタキを長崎で討った”のかもしれない。(笑)

記事によると、

  ~~~~~~~~~~~~~

防衛省関係者によると、
後藤氏は数時間にわたり、大声を上げたり、机をたたいて抗議した。

特に女性官僚には
「人事評価を下げてやる」「お前をクビにできる」などと、高圧的な態度で接したという。

  ~~~~~~~~~~~~~

私がオモシロイな、と思ったのは、
この後藤議員は東大卒で、元通産相の役人、と云う点。

つまこの人、役人のやり方を知ってる分けで、
出て来た資料を見た時、

自分が欲しい資料は別にある、
役人が隠してる、と思ったんではなかろうか。

自分の経験にカンガミテね。(笑)

「人事評価下げてやる」
「お前をクビにできる」・・・なんてのも、

役人を責めるに一番効果がある、と知ってたんでしょうね。

まぁ、私にはどうでもいい話なんですけどね、
ちょっとオモシロかったので。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。