漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

市長の暴言

2019年02月01日 | 事件
最初、報道された時は驚きましたね、
明石市長の暴言。

「立ち退きさせてこい、
 おまえらで 火つけてこい」

まるでヤクザの地上げ、
ナンダコイツは、と思ったんですよ、私も。

コトの起こりは、
JR明石駅前、国道の拡張工事、

ここの立ち退き交渉が遅れに遅れていたため、
おととし6月、

市長が担当の役人を呼びつけ、
上のような暴言を浴びせた、と云うモノ。

でも、最近、
どうやら風向きが変わって来たらしい、と

我が同居人ドノが今朝教えてくれました。

この暴言には背景があって、

問題の地点は、
死亡事故も起き、事故の多発してる危険な場所、

なのに、
悠長に構える役人に市長が、

ハッパを掛けたもので、

その“暴言”も、
全体を見れば、「ナットクできるとテレビが言ってた」そうです。

わたしゃまだ、詳しいことは知らないけど、

二年前の“暴言”が表沙汰になったウラには、
選挙が近い、と云うこともありそうだとのこと。

ネットでググると、
その“暴言”が出ています。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~

「アホちゃうかほんまに。
 すまんで済むかそんなもん。すまんで済まへんそんなもん。

 火つけてこい。きょう火つけて捕まってこいおまえ。
 燃やしてしまえ。ふざけんな。

 行ってこい。燃やしてこい今から建物。損害賠償個人で負え」

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~


あ、ホントは、
もうちょっと前後を広く拾わないと、ナットクは無理か。(笑)

でも、市長の暴言、
文字にすると、かなりコワイ。 (笑)





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。