漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

いくじなし

2021年07月18日 | 政治・経済・こぼれ話

きのうのオールスター、
観客者数は1万5千人だったそうです。

球場の定員は3万人ですが、
テレビ画面の印象ではもっと詰め込まれているように見えた。

そのテレビを見ていて思ったのは、
「ナンでオリンピックだけ無観客なの?」と云う事。

きょうのヤフー巻頭頁を見ると、
コロナワクチンの接種者が4千万人を越えてます。

つまり、
重症化し易いとされる65歳以上の高齢者数3千5百万人を超えた。

NHKによると、
きのうの新規感染者は3886人と云う事ですが死者は16人。

コロナ騒動の始まる前2018年の、
普通のインフルエンザによる死者数は、厚生労働省の発表で3325人。

今のコロナとさほど変わらぬ死亡率で
死者数だけを見ればコロナ騒ぎは確実に落ち着いていく方向。

これらの数字からすると、
オリンピックを無観客にするほどの理由が私には見当たらない。

新聞やテレビでは変異種がどうのこうのと言ってますが、

ウィルスと云うモノは、
変異するたびに伝染力は高まるが毒性は薄れるものと専門家も言ってます。 

毒性が強いままだと、宿り主を殺してしまい、
それではウィルスそのものが生き残れないからだそうです。

最近の新聞テレビが、
死者数を言わず感染者数ばかりを言うのはそのためでしょう。

なにしろ、
マスコミと云うのは、

騒ぎは大きければ大きいほどいいのです、
世間が騒げば騒ぐほど新聞やテレビに注目が集まり、

結果として、儲かる、から。(笑)

政治家なら、危機の時ほど、
そんなマスコミなんかに振り回されず毅然としていて欲しい。

いつぞやニュースキャスターの辛坊治郎さんが言ってました。

「ワクチンを打たなくても、
 1日3000人、1カ月で10万人ぐらいは確実に死にます。

 高齢者はそのペースで死ぬので」と。

無観客を主導したのは、
小池東京都知事だと云う説もありますが決定したのはやっぱり菅首相。

私には「あまりにも意気地がない首相の決定」と映る。

先日行われたアメリカのオールスターも、
イギリスで行われたサッカーの欧州選手権も共に観客数は五万人。

アノ熱狂ぶりを見ていて思った。

欧米の人たちは、
オリンピックの無観客スタンドを見て思うんでしょうね、

世界中がコロナと戦ている時、
「ああ、やっぱり、日本は逃げ回るばかりの頼りない国だ」と。

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。