漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

授業中に毒ヘビ

2019年11月24日 | 事件
インドの南部で、
授業中の女子生徒が、

「毒蛇に噛まれて死亡」と云うニュース。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~

 10歳のシャハラ・シュリンさんは21日、
 机の下の穴に潜んでいたヘビにかまれてから1時間後、

 脚が青色に変色した後にようやく病院に搬送されたが死亡した。

 この事件を受け、
 教師の対応に抗議するデモが起きている。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~


教師ははじめ、
普通のケガだと思い、授業を続けていたらしい。

生徒たちの話によると、

ヘビは運動場や教室でよく見かけるのに、
学校には救急箱さえない、とのこと。

なお、インドでは毎年、
農村部を中心に5万人近くがヘビにかまれて死亡しており、

医療施設の不足や、
抗毒血清の不十分な在庫量が高い死亡率の原因、だそうな。

毒蛇で五万人ねぇ、
インドと云うのはまだまだミステリアス・・・ですなぁ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。