Sweets & Music

楽しくいこう!!

50度のお湯洗い

2012年12月03日 | Weblog

野菜は、いつでもシャキシャキと新鮮なものを食べたいですね。

でも冷蔵庫には、都合よく野菜があるわけではなく、

余ってしまって、また後日になんてこともあります。

 

そんなちょっとしおれちゃった野菜を、シャキッとさせる方法あるのだそうです。

それが、50度のお湯で洗う、『50度洗い』というものなんだそうです。

 

早速試してみましょ。

 

ということで、ボウルに50度のお湯用意しました。(48~52度がいいそうです)

 

野菜入れて1分半ほど洗ってみました。

 

水を切ってみました。

 

こころもちいつもよりシャキッとしたような・・・・・・・

 

でも、明日になるとその違いがわかるかも。

 

みんさんもやってみては!!!

 

<50度洗いの説明>
野菜がしおれる原因は、その細胞の水分を失うからです。これを50度のお湯に入れると、ヒートショックという現象によって葉っぱの表面の気孔が開いて、細胞に水分を取り込むことができるためみずみずしく蘇るという。その他にも、鮮度が長持ちすることや、細菌などにも効果的であり、プロの世界でも利用されているようです。【参照】

 


 

 



最新の画像もっと見る