未熟者武道記

空手徒然。
二つの戈を止める武を核とし、諸諸と調和して溶け込んで。(いけたらいいな)

目下精査中

2019-09-21 15:17:19 | 雑感
少年部の審査会まで2ヶ月を切っていますので稽古の都度マル、サンカク、バツ、ダブルバツを付けていっておるのですが、この時期にバツが付けられる様では級を問わず見送らねばならないでしょう。

例え白帯であっても何年、何ヶ月通って居ようが同じ事です。出来る出来ないよりは練習の取り組み方に重きを置いて見ています。帯は自覚の度合だと思っておりますので。強さだけなら帯の色を上げる必要は特にありませんからね。最強の白帯、柿帯でも有りっちゃ有り。

しかし真面目ではない者の方こそ進級したがるのでその温度差を感じ取れるかどうか。受験不可を言い渡すとうちの子はまだ(or何故)受けられないんですか?というご家庭もあれば、受験を勧めてもうちの子にはまだまだ早いので…というご家庭もあり。経験上前者の子は不真面目(見られていたら真面目)で、後者の子は真面目で頑張り屋。

帯なんて別に変えなくたって良いんです。それでも練習は出来ますから。ただ、進級したいのならそれなりの事やってねというお話。空手道ですから。道は続かなくてはなりません。

子供のことですから自覚に関して早い、遅いの差はかなり出ます。いつまでも白帯や柿帯で止まっていて後から入ってきた同級生や下級生にどんどん追い抜かれてやっと気付くという子もいます。道場に来てなければ一生気付かなかったかもしれません。黒帯になるのが武道ではなく、そこに気付いただけでも学んだ価値はあるのかもしれません。

だからあかんもんはあかん、と言わせていただきます。言う方も辛いのですが。本当のことを言うのは互いにキツい。しかしもう直その時がまた来るのであります。




.

トンファー

2019-09-20 23:50:26 | 稽古
三週に渡り基本稽古の受け技を詳しく練習してきた少年部ですが、今週の上段受けにはトンファーを使って解説。初めて見る変わった形の武器に普段全然話聞かん子も注目です(笑)

私は空手と武器は切り離せないと考えております。中国武術のように変幻自在とは行きませんが、しっかりした徒手空拳の技は武器に合わせられますし逆もまた然り。武器を体の一部として扱えるよう稽古します。そうして繰り返し正しく技を練習している内に理屈はいくらでもついてきます。

私は高校時分に少々手解きを受けた程度なので大した事は出来ませんのでトンファーアクションはジャッキーチェンの『拳精』をご覧下さいm(_ _)m



.

おはらい町、おかげ横丁

2019-09-17 23:48:35 | 日記
早いもんで昼前です。息子の目的がキノコと言うときながら私も今回来た理由の半分はおかげ横丁のラーメンとおはらい町のまな板です。

前回来た時に気になっていたのが木工屋さんのまな板。どえらく安いのです。最近新調しようとキッチンツールの店に探しに行くもどれも高いので伊勢に行く日を待っておりました。


めっちゃ綺麗な木目です。24×35。厚さも2.5あります。普通なら倍以上の値段でしょうな。

少し節のところに皮が残ってるとの事で値引きしていただきました。

寧ろ表裏が分かりやすく有難い。帰ってラッピングを剥がすと檜の香りが部屋中に広がりました。大事に使います。

そしてラーメンへ。前回偶々入って衝撃の美味さでしたので今一度食べたかったのであります。息子は寝不足で食べてなかったので今回これをかなり楽しみにしてました。


牛骨スープです。チャーシューが生ハム風でくせになります。近くに店出してくれません?息子もスープまで綺麗に飲み干し満足したようです。ニンニク入れ過ぎて臭え。

横丁界隈での目的は果たしたのでぶらぶらしながら次の目的地を目指します。


偶に見掛ける丸ごとジュース。果汁を全部飲んだら割ってみましょう。果実がめっちゃ余ってます。食べるべし。

有名なザクが並んでました。

運転の為試飲出来ないので父への土産に枡付きのを買って帰りました。色んなデザインの枡が売られています。集めたくなりますね。

そのままおはらい町を出て猿田彦神社へ。近いのにいつも時間が無くお参りできてなかったので是非来たかった神社です。


珈琲の神様ではありません。啓行(みちひらき)の神です。

そしてバイクへ戻り月読宮へ。此方も毎回心残りだったところです。

月読宮、月読荒御魂宮、伊佐奈岐宮、伊佐奈弥宮があります。そういえば月が無ければ地球の自転は5倍程になるみたいですね。

御朱印。

猿田彦神社の巫女さん字上手すぎなのに対し月読宮のおっちゃんやっつけ過ぎやしませんか…。字の綺麗な人に憧れます。筆の練習始めようかしら。

参拝順がメチャクチャですが一度全部しっかりと詣らねばなりませんな。神社仏閣好きな弟が帰国した際に全部出させて実行すると致しましょう(・∀・)

次の日は学校も仕事もありますので、まだ日が高い内に去りたかったのですが息子たっての希望で伊勢市駅へ。撮影したいそうです。外宮行けたな…
駅で先に下ろしたら意外と小さいので入場券は買わずに踏切から撮ると言って走って行ってしまいました。

しかしJRばかりで中々近鉄が来ないと不満な様子で早目の撤退となりました。助かった(笑)

帰っていると結局日が暮れてしまいましたが山の夕焼けは素晴らしく絵画の中に居るような感覚です。笠置の川から山の間に見える夕焼けは最強クラス。キャンプ利用者が多いのも頷けます。帰りは西に向かって走るので夕暮れを長いこと眺めることができました。旅の醍醐味ですね。風の音虫の音などはた言うべきに非ず。

しかしタイミング悪く、日が暮れてからナビが訳の分からんルートばかり検出し恐ろしく暗い山道を走らされたので行きよりかなり疲れました。もはや何処を走っているのか皆目判らずただただ従うだけであります。
気付けば大阪。知った道を走り夕食をとり20時頃なんとか帰宅。ガソリン代700円ほどの交通費でございました。カブすげえ。

次は何処に連れて行けと言い出すのか戦々恐々ですが彼の良き思い出となるなら佳しとしましょうか。寒くなるので流石に車で納得してくれるかな。





.








詣拝す

2019-09-17 22:06:57 | 日記
さて、お詣りです。申し訳なく思いますが今回は片詣り。

去年の同時期は宇治橋を渡っていると息子がホテイシメジを発見したのでした。

そう、息子の目的は大方キノコです(笑)残りが横丁のラーメン。お詣りは序で。まあそんなもんでしょう。数年前はひいじいちゃんに会いに行く、なんて愛くるしい事言ってたんですがね〜。

しかしこの天気。やはりキノコはなく。

去年の大漁ポイントに一本もあらしません。

暑いから川で涼もう、と息子。広い境内もすっかり憶えている様子です。なんか一年だと来たばかりのような気もします。


五十鈴川は本当に綺麗。神聖と格付するだけで人間の穢れはそこまで排除出来るのかと毎回感心してしまいます。大勢集まる小さな子たちが足さえ入れないのは凄まじい風格ですよね。

少し進んで風日祈宮橋を渡っていると川に蛇を見つけました。

やはり神聖に見える不思議。上手に対岸まで泳いでいきました。

正宮へ。

上がると撮影禁止と書かれた立看板が幾つもあるのが正宮の風情、趣を台無しにしている感もあります。それでも撮る人は居ます。

正宮で手を合わせ、そこから荒祭宮へ向かっているとキノコ発見。

ドクツルタケ。別名Destroying angel という中二病な名前があります。

その後回っているとシロハツとテングタケも発見。


シロハツは初めてらしく息子氏若干興奮。しかし踏み入れないのでヤキモキしております(笑)

一応見つかって息子の用事は粗方完了。
頑張って神職に就いてここで勤められたらこの子にとって最高ちゃいますやろか。宮司にしてキノコ権威とか新しいやないの。

それはさておき。
歩いていたらなんやかんやでお昼前。腹を満たしに横丁へ向かいます。



つづく



.

伊勢へ

2019-09-17 19:28:06 | 日記
年に一度ペースで行くようになった伊勢神宮。今年もどちらかの連休に行こうかと相談していたら息子がバイクで行きたいと言います。距離は160km超。前回行った丹後より距離があるのに?車にしようと言うもバイクがいいと譲らんのでまあガソリン代も浮くしと又又バイクで長距離を行く事になりました。

毎回下道で行くのですが、丹後のように山、山&山みたいな感じではないのでそこまでしんどくはないかなという予想。息子は丹後の疲れをもう忘れてて呑気なもんです。

前回同様土曜に夜更かしをさせ、日曜は朝早めに起こし、晩御飯はたらふく食べさせ20時台には寝られるよう準備。興奮する間も無く大人しく寝てくれました(笑)

朝4時起床。
いつもは2時頃出ますが、伊賀の辺りで毎回霧が出ている為それを避けるのとバイクは駐車場待ちの憂いがないので少し遅めに。ゆっくり行って10時着でいいだろうと謂う事でいつもなら外宮に着いている頃の5時に出発。その代わり今回残念ながら外宮参拝は見送りですが。

朝食べずに出たので30分ほど走って「お腹空いた」と言われたタイミングでコンビニ寄って休憩&おにぎり。

鮭の高いのん選びよりましたわ。

その後私も四條畷辺りでお腹が空いてきたので丁度目の前に現れたマクドへIn。

まだ6時過ぎ。朝マックは余り好きではありませんが。

そのまま伊賀上野まで。
同じ三重でも伊賀から伊勢まで2時間以上かかります。Wi-Fiの充電も兼ねて上野城を眺めながら暫し休憩し、取り敢えずは中勢バイパスを目指します。

9時前、中勢バイパスに入る前に休憩&レッドブルで気合注入。

小生意気にもブラックがお好き。

このバイパスは皆高速道路並みに飛ばしてるイメージしかないので覚悟が必要であります。そしてその通りでございました。100km/h級、超級がまあまあ居りますな。信号の少なさが拍車をかけてる感じです。

車なら楽な一本道ですが2人乗りの小さいバイクだと恐怖のバイパスですね。これが45km程続きます。大阪〜河原町間ぐらいバイパスが伸びとるてどないやねん。

1時間して伊勢神宮の宇治橋前駐車場に到着。計画通り10時ぴったりです。駐車場は1時間待ちと表示される中スルーっと抜けてバイク駐輪場へ駐車。気持ちいい(笑)

いやあ疲れた。けどやはり丹後の時ほどではありません。

そしてやはりカブは優秀です。

私と息子と荷物で100kg程ですが3ℓタンクの途中給油なしで此処まで来れますか。

早朝は20℃台前半と寒かったもののバイパス走ってる辺りから気温が10℃程上昇し長袖なんかでは居られなくなりました。これだけ暑いとキノコは期待出来ないか?と危惧しながら参拝に向かうのでありました。




続く。