未熟者武道記

空手徒然。
二つの戈を止める武を核とし、諸諸と調和して溶け込んで。(いけたらいいな)

小学生英語

2016-04-17 22:58:47 | 雑感
先週の事ですが、新5年生達が英語の話をしていました。どんな事をしているのか訊いてみたら自己紹介をしたとのこと。

〝My name is~〟

と一生懸命詰まりながら言っているのが可愛らしくて微笑ましいのですが、豆知識としてその言い回しは『某は〇〇と申す者』みたいなイメージでネイティブに伝わるみたいだという事を教えたら「えっ!?(゜д゜)」となっていました。
ごめんよ、勉強の邪魔をしたい訳じゃないんだ(苦笑)

当然「じゃあ何て言うたらいいん?」という事になりますが、シンプルに〝l'm~〟で良い様です。
昔ビバヒル女優のジェニー・ガースが来日した時に〝Hi, I'm Jennie Garth〟と言っていたのが受験英語しか知らない自分には衝撃的でした。

しかし、「でも点取る為にはMy name isにせなあかんで(苦笑)」と言わねばならない歪な英語教育。
少し前、トリリンガル(含英語)のリックが試験問題で『教える』の単語を文章の内容から『tell』にすると不正解にされたと苦笑いしておりました。理由が『今回のテスト範囲では〝teach〟だから』という驚愕するもの。

木を見て森を見ず。英語教育開始当初から何年授業を受けようと喋られるようになる気配のない事をやっておるようです。良い方に変わったのはDを「デー」と言わなくなった事ぐらいです。
私の時代は中学~大学の10年。大学もバカみたいな講義の繰り返しで私はその時英語に見切りを付けました。それを高々2年早めて何がどうなるのか伺いたいものですが、私としましては英語なんかより正しい日本語の授業をして頂きたい。

現行のスタイルを延々するぐらいなら金持ちが勝手に留学して喋って満足してりゃいいじゃないかと思うのです。
ビジョンが不確かな語学勉強に価値が見出せませんがそこに10歳底々から落とされるのかと思うと不憫にも感じます。

ドラえもん等の人気漫画を英訳したものが大きな書店に売られていますが、あれを音声と共に授業で流して解説していけば今よりは良い方向に変わると思いますが受験産業がどんな改革をも許さないでしょうね。
いつの世も利権の犠牲になる子供含む若い世代たち。せめて授業を機に本気で語学を学びたいという子が増えていき、いつの時か改革してくれる事を薄~く期待するぐらいしかありませんか。

何処までもアメリカに倣うなら何故其処を合理化しないのかなあ国は(苦笑)




.

力加減

2016-04-16 21:08:55 | 稽古
大会が最大の目的になっている歪な空手界。拠ってフルコンでは組手だけに価値観を置く人が出てきても不思議ではありません。それは一つの在り方として構わないのですが。

ただ自身の組手好きを他者にも当てはめてしまうと危険だなと感じる今日この頃。老若男女問わず力を込めてぶつかると具合が悪いのです。
力を抑えるのもまた武道の大事な要素。それは手を抜いているのではなく汲み取りの稽古。それが争わないで済む様にする為の道作りでもあります。

昔、東支部に熱心に通っていた五十代の方が「若い子との組手が怖い」と辞めていったことがあります。非常に寂しかった辛い思い出。此処をフルコンの限界とするか、より良く改善する為の足掛かりとするか。

『白露の 己が姿をそのままに 紅葉に映せば紅の玉』
大学時代に甲野善紀氏の著書の中で見つけた空手への考えを覆す切っ掛けとなったこの詩。力の出しどころを文字通り腕力で発揮しなければ皆が実りある稽古をして家路につけるのであります。





.

葉問

2016-04-16 16:06:50 | 日記
先日『カンフージャングル』という映画を見てドニー・イェンのアクションをもっと見てみようと思い『イップマン』を見てみました。

ストーリー面は左寄りの人達が大層喜びそうな内容で苦笑いする他ないようなモノ(技云々はさておき戦時中に空手はあそこまで広まってはいないはず)ですが、詠春拳物としては傑作かと思われます。二作目でサモハンが登場するのもカンフー映画ファンには嬉しいところ。太さが祟っての死に役ですが(苦笑)

スパルタンXを見た幼い頃から木人トウが気になっていましたが本気で欲しくなりました⁽⁽ૢ(⁎❝ົཽω❝ົཽ⁎)✧道場の見える所に置いておけば集客に繋がりそうですが世代が偏るか(笑)

しかし15万前後もするとは…。木人貯金を始めないと。コストコにも置いてるのには驚きです(笑)多分木ではないのでしょう。





.

肘打ちを考える

2016-04-12 16:22:36 | 稽古
身体を芯から使う為に少年部は肘打ちを練習。基本稽古は勿論、約束組手まで。組手では禁止(°ㅂ°)

さて、最近肘が疼くので考えるのですが肘は強力な武器となり得るのか?というところ。
私は実戦ではできるだけ使うべきではないと考えます。

何故なら傷めてしまうとその場ではまず取り返しがつかないからであります。硬い所に当てて肘を傷めると肘から先の動きに大きな制限が掛かってしまうのです。
一対一なら未だしも複数相手の場合は好ましくありません。捌き系流派の師範が約束組手で「ここで肘(ドヤ)」みたいにやってるのを動画投稿サイトで拝見する事がありますがその後に触れる人は見た事がありません。

考えても見てください。
大会等で見られる瓦割り。あの場面で選手(演者)はじっくり腰を落とし何度も軌道のシミュレーションをし、見る側が「まだやんのかい」と思い始めた頃に漸く気合いを上げてガッシャーンとやる訳です。
そこまでしても指定枚数割らない人は間々居ますからね。動かない物に対してその有様ですから人にはもっと難しい。自分が傷めなくとも相手に障害の残る可能性も大いにあり得ます。

とまあ膝も然り余り推奨出来ない一手であります。何れにせよ深刻。
生涯に一度有るか無いかの命のやり取り的な実戦を想定して肘打ちを熱心に練習するよりは肩から肘のリードによる突きや受けを身体に馴染ませる方が色んな意味で有意義だと思います。

使えるとするならどんな時でもリラックスした状態を保てる人でしょうが、そういう人は争いに巻き込まれそうにありません(笑)






.

キノコマイナー

2016-04-10 23:42:59 | 山登り
今日はおやつ時にプチ山登り。今年度第一回。学校林道と旧麻耶道の分岐まで行って引き返すだけです。なので雷声寺までバイクで行きましたが楽すぎて次回から此処まで登る手間が辛いかなと…。

先日大雨が降ったのとここ数日の暖かさでキノコ数に期待が持てます(・∀・)早速雷声寺境内で発見!褪せているのか傘が白でヒダが茶色。

境内で見るのは初めてなので山への期待で息子のテンションが↑↑↑(笑)最近はキノコマイナーと自称してます。毎回律儀にご挨拶。「いっぱい見つかりますように」

入って少し進むと木の影にありました。何だろう。
匂いを確認(笑)「臭っっ!」て言いたいだけ。

しかしそこから先が見つからず。道は割と湿り気がありますがまだ気温が足りないのか?経験もですが。果敢に攻めます。激しく掻き分けるのでキノコごと刈り取る勢い(。・ө・。)

じっくり見て歩きましたが分岐付近まで来ても殆ど戦果なし。あったのはこれ1個。ベニタケ属の何かっぽいけど色が無くなってて分からんなあ、とのこと。

「なあ神様~、お願いしたキノコ全然ないですよどうなってるんですか~」と空に問いかける息子や面白し。けど山自体が大好きなので無いなら無いで構わないみたいですが。

30分で着く道を1時間掛けて分岐点の真下に来ました。此処は前回ハチノスタケ等を見つけたポイントなので期待。
キクラゲ登場。ブリッブリ(笑)
そしてやはり匂う。

こんなものも。デカい。
ヒダも変わってますね。また調べてみよう。

しかしながらあったのはこの2つ。(カイガラタケとカワラタケはノーカウント)何処な隠れてるんだろう…。


で、分岐点に到着。久々でも余裕ですね。暑くなった分水分補給は増えましたが。1ℓ持ってて良かった。

そして雷声寺まで。キノコを探さないとなると見る物も変わります。桜と落葉のコントラストが綺麗。

とはいえキノコを追う視線。行きに見なかった木の裏にスギヒラタケ(多分)が。

これだけ大きいのに見逃していたなんて如何に視野が狭いかですね。武道にも教訓として生かさねば。
今は毒認定のスギヒラタケ。地域によっては未だに食しているそうですが私も興味あり。昔から親しまれている食べ物の事故件数で考えると餅とパンの方が危険。どんな味なんだろ。

その後は何も無く20分で雷声寺へ戻りました。行きと違う所を見たらコレが。ただただ気持ち悪い。虫が食んでおりました。

そう、今回は虫が少し発生しており精神的にアチコチ痒くなりました。今後はキノコが見つかりやすくなる分虫リスクも上がりますから対策しながら登らねばなりません。

去年キノコ探しを始めたのが9月。これから山のキノコはどんな様相になるのか楽しみです。特に梅雨時に狙いたいですね。





.


.