未熟者武道記

空手徒然。
二つの戈を止める武を核とし、諸諸と調和して溶け込んで。(いけたらいいな)

伊勢へ

2019-09-17 19:28:06 | 日記
年に一度ペースで行くようになった伊勢神宮。今年もどちらかの連休に行こうかと相談していたら息子がバイクで行きたいと言います。距離は160km超。前回行った丹後より距離があるのに?車にしようと言うもバイクがいいと譲らんのでまあガソリン代も浮くしと又又バイクで長距離を行く事になりました。

毎回下道で行くのですが、丹後のように山、山&山みたいな感じではないのでそこまでしんどくはないかなという予想。息子は丹後の疲れをもう忘れてて呑気なもんです。

前回同様土曜に夜更かしをさせ、日曜は朝早めに起こし、晩御飯はたらふく食べさせ20時台には寝られるよう準備。興奮する間も無く大人しく寝てくれました(笑)

朝4時起床。
いつもは2時頃出ますが、伊賀の辺りで毎回霧が出ている為それを避けるのとバイクは駐車場待ちの憂いがないので少し遅めに。ゆっくり行って10時着でいいだろうと謂う事でいつもなら外宮に着いている頃の5時に出発。その代わり今回残念ながら外宮参拝は見送りですが。

朝食べずに出たので30分ほど走って「お腹空いた」と言われたタイミングでコンビニ寄って休憩&おにぎり。

鮭の高いのん選びよりましたわ。

その後私も四條畷辺りでお腹が空いてきたので丁度目の前に現れたマクドへIn。

まだ6時過ぎ。朝マックは余り好きではありませんが。

そのまま伊賀上野まで。
同じ三重でも伊賀から伊勢まで2時間以上かかります。Wi-Fiの充電も兼ねて上野城を眺めながら暫し休憩し、取り敢えずは中勢バイパスを目指します。

9時前、中勢バイパスに入る前に休憩&レッドブルで気合注入。

小生意気にもブラックがお好き。

このバイパスは皆高速道路並みに飛ばしてるイメージしかないので覚悟が必要であります。そしてその通りでございました。100km/h級、超級がまあまあ居りますな。信号の少なさが拍車をかけてる感じです。

車なら楽な一本道ですが2人乗りの小さいバイクだと恐怖のバイパスですね。これが45km程続きます。大阪〜河原町間ぐらいバイパスが伸びとるてどないやねん。

1時間して伊勢神宮の宇治橋前駐車場に到着。計画通り10時ぴったりです。駐車場は1時間待ちと表示される中スルーっと抜けてバイク駐輪場へ駐車。気持ちいい(笑)

いやあ疲れた。けどやはり丹後の時ほどではありません。

そしてやはりカブは優秀です。

私と息子と荷物で100kg程ですが3ℓタンクの途中給油なしで此処まで来れますか。

早朝は20℃台前半と寒かったもののバイパス走ってる辺りから気温が10℃程上昇し長袖なんかでは居られなくなりました。これだけ暑いとキノコは期待出来ないか?と危惧しながら参拝に向かうのでありました。




続く。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿