未熟者武道記

空手徒然。
二つの戈を止める武を核とし、諸諸と調和して溶け込んで。(いけたらいいな)

何に従うか

2017-02-05 20:41:17 | 雑感
先週から正道会館改め〇〇流なり〇〇館なりになるとの告知を随時行っております。

正道会館の名は未だ未だ大きいかもしれません。看板を下ろす事に抵抗がある人も在ると思います。私も憧れて入門しましたしそれは大いに解ります。

されど流派の名前で勝負する訳ではないので個人的には大した問題でもないような気もします。誰かの求心力に尻尾振って同調して崇拝して…みたいなのは吐き気がしますし今はただ道場生が出来るだけ不便しないように考えるのみです。

空手に対する在り方はどんな名前を被ろうと私は変われません。向いてる先が中心なので。折角彼方此方で袂を分かっているのですから表面の事に捉われず、その奥にある部分に重きを置く道場がそろそろ一つでも現れてくれれば幸いであります。

何処ぞの何某にではなく空手そのものの求心力に働きかける一人でありたいものです。






.


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名無し)
2017-02-07 00:58:14
おっしゃっられる通りだと思います。
返信する

コメントを投稿