未熟者武道記

空手徒然。
二つの戈を止める武を核とし、諸諸と調和して溶け込んで。(いけたらいいな)

What is the size of bread?

2017-01-25 22:18:15 | 雑感
私は武道を哲学として捉えていますが、空手を一つの真理なり思想とすれば其処から切り取られた一部が所謂『フルコンタクト空手』だったり『伝統空手』だったりします。

真理をパンに見立てた場合、仮にアンパンマンが「これをお食べ」と差し出した顔の一部が流儀です。其れを更に食べやすい(理解し易い)様に細かくバラして出来た欠片が流派。其れに群がる鳥がパンの元の大きさを知る由はありません。

何処の世界にも当てはまる事ですが空手界は特にこの状態が酷いのではないでしょうか。○○派だ△△派だと誰かの為に空手をしている状況ですからね。真理を掴んで教えてくれる見込みもない人の為に(苦笑)

君子和而不同。小人同而不和。
和することで再び真理に近づければよいのですが哀しい哉、自ら館長だ会長だ名乗り出し呼び合い悦に浸っている連中の中からそんな物は掴み得ないでしょうね。

どんどん芥子粒の如く細かく砕かれ、遂には吹いたら飛ぶような世界にならないことを願います。私はトップが誰であれ空手を通して武という大きなテーゼの一端を覗きたいだけなので『○○君は好き、◇◇ちゃんは嫌い』といった乙女みたいな遣り合いは生暖かく見守っていきたいと思っております。





.




最新の画像もっと見る

コメントを投稿