未熟者武道記

空手徒然。
二つの戈を止める武を核とし、諸諸と調和して溶け込んで。(いけたらいいな)

さんせいのはんたい

2017-01-23 15:25:04 | 日記
去年特に意味もなくレンタルしたフランダースの犬とバカボンのコラボ映画を見てから息子がバカボンにハマり、アニメを見てアハアハ笑っております。年始の実写版放送日をカレンダーに書いていましたw

私も懐かしさから一緒に見ていますが流石赤塚不二夫氏。ギャグと哲学の融合ですな。両目線から楽しめます。こんな書籍もあるんですね。次の休みに買いに行こう。

バカボンやレレレのおじさんもタリラリラーンもインド哲学由来だと言われているそうです。調べれば調べる程コミックを一から読み直したいなあ…

しかしながらバカボンに限らず高が漫画と侮るなかれ、漫画から学ぶ事も多いと思います。私が中学〜大学までよく読み影響を受けたのは松本零士氏の『男おいどん』。父がバラバラで所持していたものしか読んでませんでしたが大学時代に奇しくも道場隣(当時未だ道場はありませんでしたが…)の古本屋で全巻セットを売っていました。卒業後ネット環境が整ってから四畳半三部作を揃えました。

しかしながら一番読み耽ったのは『空手バカ一代』かもしれません(笑)なんせ学生時代は試合前に友人と読んでましたからね。こんな独り言の多い漢にはなるまいと思いました…

こんな事をダラダラ書いていたら昭和の漫画を読みたくなってきましたね。揺れる正道。在るのは都合だけで御座います。

かしこ。




.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿