未熟者武道記

空手徒然。
二つの戈を止める武を核とし、諸諸と調和して溶け込んで。(いけたらいいな)

丹後旅【帰り道編】

2019-07-15 23:59:54 | 旅行
福知山駅に寄りたいと言う息子。ナビで調べると来た道を引き返さずに済みそうなので一安心。帰りはこの道の崖側を走るのか…とガクブルしていたのでホッとしました。

経ヶ岬から下り西に行く178号線は最高に気持ちいい道でした。交通量極少、信号無し、右手に日本海。潮風。バイク冥利に尽きる、そんな感じの道でした。
写真残せないのが残念。大型でも取らん限り二度とバイクでは来ないでしょうけど(苦笑)

しかし寒い。なんで?今日だけのピンポイント?
寒いから道の駅やコンビニに避難したり。時間が嵩みます。3時間弱掛かって福知山駅到着。すっかり夕暮れ時。


駅ではきょーつけ。

入場券を買って中へ。

丁度ハシダテやキノサキら特急が揃い踏み。5つ居ました。

田舎やのに7番線まであるで!と謎の興奮。
伊根より喜んどるやないかい。

嗚呼、日が暮れる…

綺麗けども。もっと居てあげたいのは山々ですがあまり夜中になると学校にも響くので特急が全部去ってから帰ることに。

恐怖の山道。
やはり飛び出してしまったのでしょう、子鹿が斃れてたり大き目の蛇が潰れてたり。頼むからこっちに飛び出てくるんじゃねえぞとビビりながら、しかし迷惑にならぬ速度で家路を急ぎ?ます。

何をそんなに急いでいるのかバンバン煽られますね。
よく山道を推定80km/h以上で飛ばせるもんだなと思いますがきっと人生まだまだ浅く恐怖を知らんから出来るのでしょうな。

9時半頃に川西市に入りましたが知った場所にくると心の底からホッとします。肩の力もフッと抜けるのです。

ラストオーダー間際の讃岐富士を掲げる某うどんチェーン店に滑り込み。後ろで半分寝掛かっていた息子も目が覚めました。

想定外の寒さもあったとは言え、しかしまあこんなに疲れるとは。走行距離330粁。110ccぐらいじゃ精々片道100kmまでですね。息子ももうバイクで行きたいとは思わないそうです。辛さを知る。ある意味いい経験をしたのではないでしょうか。我が息子ながら10時間以上も跨がって中々な根性してましたが(笑)

次は豊岡に行ってみたいそうです。
豊岡といえば一度見てみたい玄武洞のあるところ。調べたら丁度100粁ほど。さてバイクか車かどうしたものか。付いてきてくれる内に出来るだけ色んな処へ連れて行ってやりたいなとは思います。バイク旅は景色に集中するのでやはりバイクかなあ。




.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿