未熟者武道記

空手徒然。
二つの戈を止める武を核とし、諸諸と調和して溶け込んで。(いけたらいいな)

きのこ検定への道

2019-07-21 21:07:53 | 山登り
息子氏、遂にキノコ検定へ触手を伸ばします。

昨夜難しい顔してテキストと睨めっこ。見て憶える派は羨ましい。

10/13に検定があるみたいなので二級問題もある程度解けるのですが取り敢えず四級か三級を受験予定。問題文の漢字が読めるかどうかですね(苦笑)一級はちょいと次元が違う感じがあります。サルマタケまで出てきそうな勢い。

今日は妙に張り切っており指導から帰るとキノコ探しに行こうと。

という訳で割と発生する神戸高校の裏山へ。早速バイク停めたまん前におわします。

取り敢えず夏休みの自由研究ネタになります。
となると何度か来ないといけないわけですが。

梅雨なので期待大。


キノコになると目が輝きよるなあ。

思ってたより生えちょります。スマホ容量が危ぶまれるレベルで。






取り敢えずこれぐらいで。

クリイロイグチがやたら発生してました。

こんな感じでヒダは傷がつくと黄から緑に変色するんだそうです。

いつか見たコイツをまた発見。完全にスポンジ。

どうやらノウタケの終末期かな?キノコ展では確かセイタカノウタケが激レアとあったような。

神戸高校からM字に1時間ほど歩いただけですが妙に充実しておりました。

模造紙にこの地図を描かせて見つけたポイントを付けさせ写真でも貼って解説入れときゃ立派な作品になるんじゃないでしょうか。私は夏休みや平常時に関係なく宿題などやった事ないのでよく解らんのですが…

この一帯だけならあと2回ほどでコンプリート出来るでしょう。宿題しながら検定に備える。一石二鳥であります。

張り切りモードは帰ってからも衰えずいつもは嫌がる公園RUNも記録大幅更新。山或いは山の近くに住んでりゃ賢い子に育ったのかしら(笑)

平地で目指せ文武二道。





.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿