栄久山妙善寺おしょうのつぶやきブログ

山梨県富士川町の栄久山妙善寺は身延山久遠寺を総本山とし永代供養・水子供養・祈祷・相談占い等を行う寺院の住職です。

お土産

2015年03月13日 | おしょうのつぶやき
先日 ある方から お土産をいただきました。

そのお土産は それを作るまでには 大変、手間暇のかかる 地元でも珍しい郷土料理でした。

早速食べてみると 味はもちろん 素材本来の香りも素晴らしく とても美味しかったです。 

いただいた方に 改めてお礼を言うと

「そんなに喜んでいただけたら 手間暇かけて作った方も 喜ぶと思います。」 と言われました。

その時 私は はっと!! しました。。

お土産を買ってきた時に 「有難うございます 美味しかったです。」 と言われることがありますが 

そのお土産を作ってくれた人も 喜んでいる とまで考えた事がありませんでした。 

お土産をあげて 喜ばれると あ~良かった と誰もが思うものですが そのお土産を作った人の事まで 思いやれる気持ちは なかなかできないものですよね。

人を思う 心の奥深い 大切な心を改めて 教わった様な気がします。

    合掌   栄久山 妙善寺
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受け止め方 | トップ | お彼岸 »
最新の画像もっと見る

おしょうのつぶやき」カテゴリの最新記事