栄久山妙善寺おしょうのつぶやきブログ

山梨県富士川町の栄久山妙善寺は身延山久遠寺を総本山とし永代供養・水子供養・祈祷・相談占い等を行う寺院の住職です。

大寒

2016年01月21日 | おしょうのつぶやき
今日1月21日は 二十四節気の1つ 大寒です。

大寒は〝寒の内〟の真ん中で1年でもっとも寒い時期の事です。

この寒~い時期になると 剣道や柔道など武道で 寒稽古が行われます。

また食品などでは 氷豆腐・味噌・酒など寒気を利用して作られる時期でもあります。

今年の冬は暖かいと思っていましたが

やっぱい大寒を迎えると 寒いですね。

こんなに寒い日が続くと夜は 温かい鍋で一杯やりたくなってしまいますね

週末も天気予報では雪マークが出ていました。

週末のお出掛の方は 気を付けて下さい。

あ~また雪かき・・・かなぁ・・・

いや いや 雪かきも修行の1つですかね。

         合掌      栄久山 妙善寺

P1020180











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道理 | トップ | 土用のうなぎ? »
最新の画像もっと見る

おしょうのつぶやき」カテゴリの最新記事