明源寺ブログ

浄土真宗本願寺派

門徒総会と甘酒

2013-01-27 18:42:45 | Weblog
1月27日(日)、午後1時より自坊門徒総会が開かれました。今年の総会事案書は、4月14日の「親鸞聖人750回大遠忌法要・本堂修復慶讃法要」関係の審議事項もあり14頁。珍しく風邪をひいてダウンしていましたから、資料作成は大変でした。

「正信偈」の勤行の後、定刻通りに門徒総会は開会。しかし、総会議案書が厚ければ当然時間もかかります。終了しましたのが午後3時30分。自坊の門徒総会では異例の長時間。しかし、二法要関係の提案事項も全て承認していただきました。
写真・・総会前の風景。皆さんの集合を待っておられます。

総会終了後、甘酒が出されました。

実は、この甘酒の酒粕は秋田県は奥田酒造店(千代緑)の大奥様が、一昨日贈っていただいた吟醸の酒粕。ダンボール箱にぎっしりと酒粕が入れていただいてありました。

同封のお手紙には、追伸として「板粕ができたらお手紙を書こうと思っておりました。(略)ようやく、吟醸の粕が出来ましたのでお送りさせていただきます。寒い日に甘酒になさったり、ご門徒の方にわけてさしあげてくださいませ。」とありました。三重県北部の自坊周辺も、昨夜から薄っすらと雪が積もっています。冷え込み一段と厳しい日、お忙しいなかでご出席いただいた皆さんにお出しした一杯甘酒。大奥様のお気持ちをいただいて、ご出席の皆さんにお飲みいただいた甘露の甘酒なのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿