明源寺ブログ

浄土真宗本願寺派

うつくしきもの

2010-03-10 23:20:54 | Weblog
今日の中日新聞の朝刊に、地元藤原町の梅林公園の写真が掲載されていた。4000本の梅の木。紅梅・白梅と咲き誇り見事なコントラスト。多くの人が訪れ、美しさと梅花の香にうっとりされるに違いない。
でも、少し待ってください。身近なところにも美しきものはあるのでは?勿論、集団で咲く美にはかないません。しかし、白梅・紅梅の持つ本来の美しさを鑑賞するのなら、一本の梅の木に咲く花こそ美の原点があるのではと思う。
そこで、寒風吹く中で拙寺周辺を探索。20分程度で終了。戻り寒波は身に沁みます。結果は、見事な枝垂れの紅梅を発見。まるで、枝垂れ桜の花をみるようです。そこは、いつも車にて通る場所。しかし、今までは何とも思わず通り過ぎていた。人間は、見ようとしなければ、そこに存在する物すら自分の目には写らない場合がある。残念ながら、私もその一人。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿