私の始めたデイサービス

自ら起業してデイサービスを始めた人たちから、これからデイサービスを始める人たちへの情報が満載です。

送迎用の車について

2006年03月01日 | 札幌介護・デイサービス立上日記
今日の午前中に、お風呂の改修についての打ち合わせをしてきました。
本当はもっと早くお願いしたかったんですが、工事の依頼先が義兄の会社のため、無理も言えず遅くなってしまいました。
その分、見積りは安価になる事を期待しています。

改修と並んで、金銭的に気になるのが送迎用の車です。
当面は私の自家用車(8人乗りのワゴン車)を使おうと思っていますが、いずれは用意しなくてはいけませんよね。
まだ詳しく調べていませんが、機能や金額など皆さんはどの程度のものを選ばれているのでしょうか?
他にも、これは用意したほうがいいぞ、という物があったら教えていただけると嬉しいです。

未経験だけに、大きな金額のものは特に慎重に検討したいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
送迎車について (木村)
2006-03-02 18:56:23
 送迎車については、思ったより早く2台目が必要になってくると思いますが、どんな車種がいいかというと地域性などによっても異なるかもしれません。

 道が狭く住宅が立て込んでる場合、小回りの効く小型でピストンのほうが良いかもしれませんし、女性スタッフも運転するのであれば同じく小型のほうが安心かも。

 まわりの事業者がどんな車両を使っているか観察するとよいと思います。利用者にもよりますが、車椅子ごと乗れなくても、回転シートで対応できる場合が多いと思います。あとは手摺やステップが多いほうが良いです。

 
返信する
木村さん (菅原)
2006-03-08 23:06:39
アドバイスありがとうございます。

北海道だと四駆であることが必須ですね。

道路は広く作られているので、小回りは重視しないかも…

周りの事業所をよく観察してみます。
返信する