私の始めたデイサービス

自ら起業してデイサービスを始めた人たちから、これからデイサービスを始める人たちへの情報が満載です。

「求人広告」させてもらっちゃいます!

2007年03月26日 | フラワーハウス
『ふらわーはうす』の花野井です。

久しぶりに投稿しちゃいます。


私は今、本当に困っています!



おかげさまで『ふらわーはうす』はお客さんも増えまして、さらには当日の急なご利用・時間延長・お泊りまでもが当たり前のようにご依頼されるようになり、正に私が目指していた『ふらわーはうす』になりつつあるのですが、それに伴い、職員が足りなくなってきました。

地元の求人広告も入れまして、今回は3人採用したのですが全員一ヶ月以内に辞めていきました。

結論を言えば、みんなうちには合わない人達だったんだと思います。


介護職初心者を雇えば「自信がない」と言って辞めていきました。
経験者を雇えばうちのやり方を批判して辞めていきました。


初心者の人が辞めちゃったのは、こちらのサポート不足もあったのかもしれないけれど、普通規模のデイサービスを嫌で辞めた方達は、面接の時にはそこのデイサービスのことをボロクソに言っていたくせに、実際にうちで働きだしたら「これだったら前の職場の方がマシだわ!」ですよ。
その比べられる内容が、うちからすれば「そんなことは二の次で良いんじゃない!」って事ばっかりなんですよ。


もう切羽詰って以前私が勤めていた民間の高齢者福祉住宅時代に同じ志を持っていた仲間達にも連絡をしてみたのですが、みんな「施設での介護はもう嫌だ!」なんて言っていたくせに、みんなまた別の施設で働いていて、中には「今年の夏でやっと介護職3年になるので来年の介護福祉士の試験を目指して今は特養に移り実技を練習しています」なんて言う奴がいるんですよ。
それじゃあ、目の前にいるじいちゃんばあちゃん達はお前の練習台か!
はっきり言って、がっかりです。

まあ『介護福祉士』は国の流れですからね。
でも『准介護福祉士』の発想はちょっといただけないかな、、、。
資格の有無に関してはまた別の機会として、、、。


そんなわけで、、、


この場をお借りして『求人広告』させてもらっちゃいます!


「お年寄りが好きで、優しい人」


それ以外は不問です。

条件等は一度お会いしてから、、、。

まずは連絡をお待ちしてます。