私の始めたデイサービス

自ら起業してデイサービスを始めた人たちから、これからデイサービスを始める人たちへの情報が満載です。

【デイサービス探訪】第5回 たんぽぽ(その2)

2010年07月07日 | デイサービス探訪
こんにちは。
また“たんぽぽ”に行って来ました。
前回、写真があまりありませんでしたので、
今回、撮った写真のいくつかを掲載させて頂きます。


・・・こちらがデイルーム。
皆さん、なごやかにお過ごしです。
たんぽぽでは、午前中は外出など「動」(アクティブに)で過ごし、
午後は、写真のように「静」で過ごすというのが、だいたいの流れになっているそうです。


・・・皆さまの作品の数々です


・・・後進の方々にデイサービスの経営
について語る星野さん(左端)。
「まずは、スタッフが楽しく、そして利用者と
いっしょに楽しんで行くんです。」等々。。。
この部屋は相談室です。元々の和室がほぼそのままです。


・・・相談室の窓から見える畑。東京の23区内としては貴重な風景です。


 ひろ吉

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢を叶えたいです (もーちゃん)
2010-07-11 00:38:20
はじめまして〓
私は43才の介護福祉士です10年間訪問介護事業所の管理者を経験し今年になって~勉強の為に思い切ってグループホームに転職しました理由は夢の介護事業所を立ち上げる為の勉強です。しかし、中々お金が貯まらず実現出来ません。運営していく為にはどの位の貯金がないといけないのでしょうか?こんな質問でごめんなさい〓宜しくお願いします
返信する
夢を叶えましょう (ひろ吉)
2010-07-13 18:44:50
もーちゃんさん、
コメントありがとうございます。

夢の実現を目指されているとのこと、すばらしいですね。ぜひ成功されるよう祈ります。

それで、その“夢の介護事業所”というのは、どのような事業所なのでしょうか?それによって経費は全く変わって来ます。

訪問介護→グループホーム
と動かれているそうですが。。。

ちなみに、ここに集まっている人たちは、
基本的に、小規模デイサービスを目指したり、
あるいは実現した方々です。

その分野であれば、いろいろアドバイスもできるかとは思いますが。。。

いかがですか?
返信する